auひかり比較

auひかりのキャンペーンや代理店キャッシュバックなど一番のオススメを徹底比較!

auひかり

JCOMとニフティ光を徹底比較!要点を整理するとおすすめが明らかに!?

投稿日:2019年1月3日 更新日:

JCOMとニフティ光を徹底比較!要点を整理するとおすすめが明らかに!?

JCOM(ジェイコム)はケーブルテレビ回線として全国的に展開していますが、インターネット回線も提供しています。

また、ニフティ(@nifty)も昔から光も全国的に展開しており、ニフティ光として光回線も提供しています。

しかし、割引やキャンペーンなどが「たくさんある」し、「複雑」なので、どれがどれだけ安くなるのかわからず、「結局どっちがおすすめなのか」が非常に見えにくいです。

そこで、今回は月額料金から工事費、割引やキャンペーンなどを比較し、JCOMとニフティ光を比較していきたいと思います。

JCOMのケーブルテレビ回線はお得?

まずは、JCOMの内容に入っていきましょう!

月額料金

JCOMの月額料金ですが、今回は「ケーブルテレビ回線」を焦点に見ていきたいと思います。

インターネット回線には「ADSL回線」(電話回線)、「ケーブルテレビ回線」、「光回線」の3つが主なものですが、JCOMはこのうちの「ケーブルテレビ回線」を担っています。

※一応JCOMはauひかりの光回線を借りた、JCOM光サービスがあります。

ケーブルテレビ回線

<JCOMケーブルテレビ回線>

最大速度 (下り/上り)戸建てマンション
320M/10M6,000円/月
120M/10M5,500円/月
12M/2M3,980円/月
1M/512K2,980円/月

JCOMケーブルテレビ回線の金額は地域によって微妙に異なりますが、基本的にはこの金額です。

320メガが最大で、これは光回線の標準的な速度である1ギガ(1000メガ)の3分の1ほどの速度です。あくまで「最大速度」なので、実際に出る速度はそれよりも遅いはずです。

また、料金に関しても、光回線の標準的な金額である「5,200円/月」(戸建て)を大きく上回る6,000円/月となっています。

高くて、遅い、というのが印象です。

光回線

JCOMは一部地域・戸建てのみで、auひかりの光回線を借りて「光回線」を提供しています。

※JCOM公式サイトより

月額料金6,500円
設置場所戸建てのみ
最大速度1Gbps

auひかりは普通、戸建て5,100円/月なので、『これはちょっと高すぎる』と言わざるを得ません。

どっちがお得?J:COMの1G光回線コースとauひかりを徹底比較!

「専門チャンネルや電話をつけると安くなる」に注意!

もちろん、JCOMも月額料金が高いことは気にしているようで、対策を打っています。

それが「JCOM独自の有料チャンネルパック」をセットで使うと、割引が効いて安くなる、といったものです。

「6,648円が割引適用で月額利用料4,750円になる」

ですが、実はこれは、からくりがあって、別に安くなるわけではないのです。

これをもう少し詳しく見ると、以下のようになります。

セットにすると「WEB限定スタート割:12ヶ月1,898円割引」によって1年間だけ4,750円/月になる、それ以降は6,648円/月

というわけです。これを表にすると、以下のようになります。

 ネットのみネット+有料チャンネル
1年目6,000円4,750円
2年目以降6,648円
3年間の合計216,000円216,552円

左がネットのみ、右側がセットの場合です。

確かに割引が効くわけですが、2年目以降は普通の金額に戻り、これを3年間の合計で計算してみるとほぼ同じになります。

そのため、この割引についてまとめると、

  • 割引が月額料金を安くするのではなく、有料チャンネルパックを3年間無料にするもの

と言うべきです。

「有料チャンネルパックをつけると月額料金が安くなる」のではなく、「有料チャンネルパックをつけてもつけなくても結局月額料金は変わらないから、つけたほうがお得」ということです。

結局、月額料金の高さは変わりません。

有料チャンネルってどうなの?

さて、有料チャンネル、有料チャンネルパックと言ってきましたが、一体これはどういったものなのでしょうか。

※JCOM公式サイトより

JCOMというのはもともと「各地方のケーブルテレビ会社が合体してできたもの」ですから、もともとは、地元のケーブルテレビのチャンネルを提供したり、電波が届かない地域のために民放を提供していました。

しかし、現在では、基本的に全国で公開されている「有料チャンネルのパック」の提供に力を入れています。

映画チャンネルやディズニーチャンネルスポーツチャンネルなどの有料チャンネルのパックは3種類に分けられます。

映画やアニメに関しては、現在すでにU-NEXTやNETFLIXなどの「動画配信サービス」があります。

これはチャンネルと違って「いつでも見られるというメリット」を持っています。

一方、スポーツの有料チャンネルなどは「生放送」での配信に大きなメリットがあるので、これを好む人も多いでしょう。

工事費

気になるインターネット回線の工事費ですが、

  • 工事費:6,000円

です。

特に分割などもなく、6,000円払えば終わりなので、かなりリーズナブルです。

ちなみにこれは

  • ネット+ JCOM PHONE(固定電話)
  • ネット+「J:COM TV セレクト A/B/C」
  • ネット+「J:COM MOBILE スマホセット」

などのセットで無料にすることができ、一番楽なのは、最初の固定電話とのセットです。

auスマートバリュー

JCOMではauスマートバリューを提供することもできます。

auスマートバリューはもともとauひかり+au携帯のセット割ですが、この「auひかり」を「JCOM」に置き換えることができます。

<auスマートバリュー>

条件:ネット+電話(500円/月)

割引:対象ケータイ・スマホ・タブレットを500円~2,000円割引

割引数:1世帯最大10契約まで(離れて暮らす50歳以上の家族も可)

▼詳しい割引金額などはこちら▼

【auスマートバリュー】スマホ割引金額から、申し込み先まで徹底解説!
【auスマートバリュー】スマホ割引金額から、申し込み先まで徹底解説!

CMでも話題の「auスマートバリュー」。 簡単に言えば「auひかり」(光回線)と「auスマホ」(スマホ・ケータイ・タブレットなど)を合わせて使っていると、auスマホ等が割引されるというキャンペーンです ...

続きを見る

JCOMのインターネット回線と、固定電話をつけることで、au携帯の割引を適用することができます

ちなみにauスマートバリューに関しては、ニフティ光でも使えます。

キャッシュバックは?

さて、光回線で忘れてはいけないのが「キャッシュバック」です。

JCOMのキャッシュバックの条件と金額をチェック

JCOMのキャッシュバックは基本的に以下の3つのいずれかです。

  • スマートお得セット(有料チャンネル+ネット+固定電話+動画サービス):30,000円
  • スマートお得セレクト(有料チャンネル+ネット+固定電話):20,000円
  • スマートお得セレクト(有料チャンネル+ネット):10,000円

一番簡単なのが、有料チャンネルとのセットで、10,000円です。

しかし、これはちょっと少なすぎます。インターネット回線のキャッシュバックならもう少し多くても良いはずです。

現金でもらえない?

ちなみに、このキャッシュバックは現金ではもらえません。

「キャッシュバック…商品券となります。記載のキャッシュバック金額は消費税率が変動しても変わりません。」

※JCOM公式サイトより

商品券での受け取りとなります。

ニフティ光を徹底解説!

それでは次にニフティ光を見ていきましょう。

ニフティ光はフレッツ光の光回線と@niftyのコラボでできています。

月額料金

まずは、月額料金を見てみましょう。

 戸建てマンション
開通36ヶ月間4,510円3,490円
それ以降5,200円3,980円

※3年プランの場合

月額料金は割引が効いて、最初の3年間とそれ以降で金額が異なります。

ただし、工事費が入ってくるので、大体戸建て5,100円/月くらい、マンション3,900円/月くらいになると思います。

ちなみに速度は

  • 最大速度:1ギガ

です。

光回線なので、当然この速度になります。

工事費実質無料

工事費に関してですが、これは割引を相殺されて実質無料になります。

 戸建てマンション
工事費600円×30回(18,000円)500円×30回(15,000円)
割引-690円×36ヶ月(24,840円)-490円×36ヶ月(17,640円)

工事費が30ヶ月分割で続きますが、割引が36ヶ月続きます。

その合計金額で見ると、割引のほうが多いので、もちろん月額料金は工事費の相殺以上にお得になります。

他のキャンペーンも色々:auスマートバリューも

ニフティ光には、割引以外にもいろいろいなキャンペーンがあります。

キャンペーン名キャンペーン内容条件
東京ガストリプル割東京ガスのガス・電気セット割と同時利用で
-200円/月
@nifty光
+東京ガス・でんき
まるっと割@niftyでんき、@niftyガス、NifMoと併用で
最大-6,600円
@nifty光
+電気・ガスサービス
auスマートバリュースマホ一台につき
最大2,000円割引
@nifty光
+電話
キャッシュバック15,000円@nifty光

特に注目に値するのはauスマートバリューで、ニフティ光にもauスマートバリューがあります

条件に関してはさきほどと同じでネット+固定電話となります。

その他にも、電気・ガスなどとのセット割がありますが、これもかなりお得です。

@nifty光が実は速くて安かった!キャッシュバックもあっておすすめ!

キャッシュバックが豊富!

最後にキャッシュバックについても見ておきましょう。

ニフティ光のキャッシュバックは公式サイトでももらえますが、おすすめは代理店の「株式会社NEXT」です。

公式サイトよりも「多い」・「迅速」・「簡単」というメリットが揃っています。

キャッシュバック(新規)15,000円
キャッシュバック(転用)5,000円
オプション加入なし
手続き申し込み時に口座番号を教えるだけ
受け取り開通月の翌々月末

新規と転用で金額は異なりますが、代理店NEXTでは、オプション加入なしでキャッシュバックをもらうことができます

契約して開通さえすれば、必ず翌々月末にはキャッシュバックが受け取れる仕組みです。

よくあるのは、「申請手続きを期間内にし忘れてキャッシュバックがもらえない」というパターンですが、代理店NEXTに関してそのようなことは起こりません。

なぜなら、「電話で申し込む時に口座情報を聞かれるのでそれに答えればキャッシュバックがもらえる」からです。

ニフティ光を契約するのであれば、確実にキャッシュバックがもらえる代理店NEXTがおすすめです!

ニフティ光への申し込みはコチラから

JCOMとニフティ光を比較!

それでは最後に、簡単にJCOMとニフティ光を比較してみましょう。

「月々の料金」ではどう?

まずは、月々の料金です。

月額料金だけでなく、工事費などを含めた月々に支払う料金の合計で勝負です。

 JCOM(320メガ)ニフティ光(3年)
戸建て6,000円/月5,200円/月
マンション6,000円/月3,980円/月

明らかにニフティ光の方が安いです。

ちなみにこれは「工事費込み」の金額なので、工事があろうとなかろうと、ニフティ光の方が安いです。

「速度」はどう?

さて、速度はどうでしょうか。

  • JCOM:320メガ
  • ニフティ光:1ギガ(1000メガ)

これも一目瞭然ですが、ニフティ光の方が最大速度が速いです。

「特典」はどう?

さて、それでは特典の方はどうでしょうか。

 JCOMニフティ光
携帯割引auスマートバリューauスマートバリュー
キャッシュバック金額0~30,000円(商品券)15,000円
キャッシュバック条件電話(+有料チャンネル+動画サービス)なし

携帯割引に関しては、どちらもauスマートバリューがあります。

しかし、キャッシュバックに関しては大きな違いあります。

まず、

  • 特典:JCOMは商品券だが、ニフティ光は現金
  • 条件:JCOMはオプションが必要だが、ニフティ光は必要ない

このような大きな違いがあります。

いらないオプションをつけなくても、ニフティ光なら契約するだけで高額のキャッシュバックを受け取ることができます!

結局どっちがおすすめ?

さて、結局のところどっちがおすすめなのか、ということですが、もちろん

料金・速度・特典すべての面でJCOMよりもニフティ光の方がおすすめできる。

ということが言えます。

ただし、ニフティ光に契約しようと思っても、公式サイトで申し込んではいけません。

代理店NEXTで申し込む必要があります。

高額キャッシュバックを確実・迅速に受け取るためにも、代理店NEXTでニフティ光を契約することをおすすめします!

ニフティ光への申し込みはコチラから

-auひかり
-, , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© auひかり比較 , 2019 All Rights Reserved.