auひかり比較

auひかりのキャンペーンや代理店キャッシュバックなど一番のオススメを徹底比較!

@スマート光 auひかり

@スマート光とは?こんな安くてシンプルな光回線を求めていた!

投稿日:2018年8月28日 更新日:

@スマート光とは?こんな安くてシンプルな光回線を求めていた!

光回線には色々ありますが、詳しい人が求めているのは「サポートが良い光回線」とか「他のサービスとの割引」とかではなくては「シンプルで安くて十分使える光回線」なのではないでしょうか?

そんな「シンプルで安い」光回線の中で目立っているのは「@スマート光」です。

フレッツ光の光コラボであるこの光回線は、ぎりぎりまで不要な部分をそぎ落とし、それでいて十分使える光回線としての機能を保ったまま「シンプルで安い」という特長を持っています。

今回はそんな「@スマート光」について詳しく見ていきたいと思います!

@スマート光の料金は激安!

@スマート光の特徴はなんといっても「激安」という点です!

まずは、料金について見ていきましょう。

余計なサービスがなく安い

※@スマート光公式サイトから

@スマート光によく言われるのは「シンプルで安い」という評価です。

「あんしんサポートサービス」みたいなサービスなど、インターネットになれている人にとっては余計なサービスもなく、シンプルにネットを提供するこの光回線は、「シンプル+安い」という肯定的な評価を得ています。

大手の光回線だと、「ルーターはレンタルしないといけない」とか、「オプションをつけるとお得なキャンペーンが受けられる」とか色々と考えだしたらきりがないオプションサービスやキャンペーンが多くて決めるのも面倒だったりします。

しかし、@スマート光はシンプルで、ただインターネットを安く提供することに特化しているので、その点が慣れている人にとっては好印象なのです。

月額料金が安い

それでは、月額料金について見ていきましょう。

 ホームマンション
月額料金4,300円3,300円
データ量使い放題
契約期間24ヶ月
違約金20,000円(更新なし)

まず、ホームは4,300円、マンションは3,300円です。

他の光回線と比べたことのない人はわからないかもしれませんが、これは「激安」です。

通常の光回線なら、相場は

  • ホームタイプ:5,200円
  • マンションタイプ:3,800円

となっています。

それよりもホームなら-900円、マンションなら-500円も安いのでとてもお得です!

インターネットはもちろん使い放題です。

また、さらに特徴的なのは2年契約「自動更新」ではない、という点です。2年契約で違約金20,000円というのはやや違約金が高い印象はありますが、普通です。

しかし、通常の光回線は「2年契約自動更新」となっています。2年経っても解約しなければまた2年契約が更新されるというものです。

大体25ヶ月目とかに「更新月」というのがあって、その期間だけ無料で解約できることになっているのですが、そこで解約しないとまた2年契約が更新されます。

しかし、@スマート光には、この「自動更新」というシステムがありません

2年使ったのであれば、あとはいつ解約しても違約金が発生しないのです。これはかなり大きなメリットです!

通常違約金を回避するためには、「更新月」に解約するという手段しかないのですが、引っ越しや解約をする月が更新月になるとは限りません。これに対し、@スマート光は2年経ってしまえばいつ解約しても良いので、とてもお得です。

工事費が無料

※@スマート光公式サイトから

次に工事費を見ていきましょう。

工事費は一応紹介しますが、新規契約であれば無料になるので、「工事費は無料」と思ってかまわないです。

 ホームマンション
標準工事費18,000円15,000円
事務手数料3,000円
スタートキャンペーン工事費が無料になる

事務手数料3,000円はどうしてもかかってしまいますが、「@スマート スタートキャンペーン」というキャンペーンのおかげで、工事費が無料になります。

ホームなら18,000円、マンションなら15,000円の工事費が無料になります。

工事費が無料になる光回線は少なくないですが、オプションの条件があったり、2年間使い続けなければならない、といった制約があったりと、ちょっと不便だったりします。

しかし、@スマート光の工事費無料キャンペーンはそうした制約がなく、新規契約なら誰でも無料になります

転用の場合

転用というのは、フレッツ光から@スマート光に契約変更した場合のことを指します。

@スマート光の中身の光回線はフレッツ光ですから、フレッツ光から乗り換えても工事が必要ないのです。そのため、工事費はかかりません。

ただし事務手数料は発生します。

事務手数料:3,000円

@スマート光の速度・品質

以下では、@スマート光の速度や品質について見ていきたいと思います。

最大速度は1ギガ!

まずは「最大速度」を確認しておきましょう。

@スマート光は「光コラボ」と呼ばれるものの一つで、光回線(フレッツ光)+プロバイダ(@スマート)の2つで構成されています。

そのため、最大速度等の品質については、基本的にフレッツ光と同じです。

最大速度は、

ホーム最大速度:1ギガ

マンション最大速度:1ギガ/200メガ/100メガ

以上のようになっています。

マンションの場合はマンションの構造によって最大速度が変わりますが、それぞれ光回線であることに変わりはありません。

マンションの中枢までは最大1ギガの光回線で来て、そこから各部屋に配線される方法によって最大速度が1ギガ/200メガ/100メガと変わってしまいます。

とはいえ、ADSLみたいな従来のインターネットに比べたら、最大100メガでも光回線の方が速いでしょう。

実際にはどう?

さて、「最大速度」を紹介してきましたが、最大速度はあくまで最大速度なので、理論上の話です。基本的にはこの速度が常に出るというわけではありません。

そのため、大事なのは「最大1ギガ」の光回線の中で「速い」のか「遅い」のかです。

ツイッターの口コミをいくつか見てみましょう。

この方は@スマート光に満足しているようです。

実際下り99.07メガ出ているのでかなりスムーズでしょう。下りは、50メガもあれば動画再生やダウンロードもかなり快適なはずです。

この方も満足しているようです。

しかしスマート光が速いというより、「MVNO」よりも速いといった評価です。

MVNOというのは格安SIMのインターネットのことなので、格安SIMスマホよりも速いということを意味しているのでしょう。一応MVNOのモバイルルーターもあるようですが、そちらはかなり珍しいです。

この3番目の人は@スマート光に憤慨しています。

速度が0.13メガでかなり遅い点が不満のようです。

確かに0.13メガでは、ネットサーフィンすらぎこちなくなってしまいます。ましてや動画再生などかなり難しいでしょう。

「すごく良い」「料金相応」「全然ダメ」という対照的な評価が出てきましたが、総合的にはどうでしょうか?

@スマート光の全体的な評価は「すごく速くはないが、料金相応のまあまあ快適な光回線」といった感じのようです。

しかし、家の環境などによっては速度がいまいち出ないこともあるようですね。

より速さを求めるならオプションのIPv6!

さて、スマート光でも「速度がいまいちな時がある」という事例もありましたが、こういった「速度」の問題を解決する方法があります

「v6プラス(IPv6+IPOE)」というオプションを入れると、光回線は速くなるので、これを使って速度を改善することができます。

v6プラスとは?

v6プラスというのはIPアドレスに関するネットのサービスです。

通常インターネットを利用するためには、IPアドレスを発行してもらわなければなりません。しかし、従来そして現在も使われているIPv4は作れるIPアドレスの数が数十億個で、すでに枯渇しています。

作った時は『数十億も作れるなら大丈夫』と思っていたのかもしれませんが、現在は総人口70億を超える人類の中のインターネットユーザーが「仕事場」「スマホ」「自宅パソコン」と色々なデバイスを使うため、数十億個あっても足りません。

既存のIPv4を使っていると、なかなかすぐにIPアドレスを発行できず、インターネットもぎこちなくなります。

これを解決するために開発されたのがIPv6です。こちらはもう「兆」という単位を超え「潤(カン)」という馴染みのない単位の数までいっぱいIPアドレスを作れるので、枯渇する心配がありません。

ただし、IPv4にしか対応していないWebサイトやサービスもあるようなので、v4とv6どちらも使えなければなりません。

IPv6とIPv4のどちらも必要になるため、これらを両方使えるサービスが必要なのですが、これを可能にするのが「v6プラス」なのです。

そしてこのv6プラスはオプションとして@スマート光でも使えます。

  • v6プラス:月額300円

v6プラスの料金が月額300円です。

これによりホームなら4,600円、マンションなら3,600円となります。これでも十分安いですね。

まとめ:シンプル+安い+使える

@スマート光の特長は「シンプルで安い」という言葉にまとめられます。

実際にショップや窓口をなくしてネット申し込みだけに制限し、余計な勧誘やサポートサービスを切って「必要な機能だけに絞る」ことで、この「安さ」を実現しているのだと思われます。

そのため、インターネットの光回線などになれている人にはおすすめの光回線です。

@スマート光の内容をまとめると、

 ホームマンション
月額料金4,300円/月3,300円/月
契約期間/違約金24ヶ月/20,000円(更新なし)
速度最大1ギガ
標準工事費18,000円 → 無料!15,000円 → 無料!
事務手数料3,000円
v6プラス300円/月

このようになります。

月額料金も安いですし、工事費も無料になってリーズナブルです。さらに契約期間も自動更新なしなのでお得で安心です。

とはいえ、速度は1ギガで、v6プラスのオプションもあるので速度に関しても安心できそうです。

シンプルで安い光回線を探しているのであれば@スマート光がおすすめです!

-@スマート光, auひかり
-, , , , , , , ,

Copyright© auひかり比較 , 2019 All Rights Reserved.