auひかり比較

auひかりのキャンペーンや代理店キャッシュバックなど一番のオススメを徹底比較!

auひかり

ピカラ光のキャンペーンをすべて紹介!お得な特典を見過ごすな!

投稿日:

ピカラ光のキャンペーンをすべて紹介!お得な特典を見過ごすな!

ピカラ光は四国地方に展開している光回線です。速度にも定評がありますが、月額料金も安く、とてもお得です。

そんなピカラ光には、様々な「キャンペーン」があります。光回線のキャンペーンというのは特定の条件をクリアすれば「割引・無料・キャッシュバック」などの特典が受けられる仕組みです。

光回線を契約していて思うのは、

  • 固定電話もセットでタダにならないかなぁ…
  • Wi-Fiルーターレンタル代無料にならないかなぁ…
  • 工事費結構きついよなあ…

とかこういった声でしょう。特に「月額料金以外にはあまり払いたくない」というのが本音だと思います。

そんな月額料金以外の部分に聞いてくるのが「キャンペーン」です。この記事では、そのキャンペーンを紹介していきます!

ピカラ光キャンペーン

まずは、ピカラ光の公式キャンペーンや、お得なキャンペーンなどを見ていきたいと思います!

そもそもピカラ光とは?月額料金等

ピカラ光は四国地方に展開している光回線ですが、基本的な料金は

  • 戸建て:5200円
  • マンション:4000円

となっています。ただし、これに割引が効いて以下になります。

  • 戸建て:ずっトク割5年契約の場合
  • マンション:ずっトク割3年契約の場合
 1-2年目3-5年目6-8年目9年目以降
戸建て(5年契約)4500円4400円4300円4200円
マンション(3年契約)3400円3280円

これはなかなか安いです!

auスマートバリューでさらにお得

さらに、auのスマホとのセット割である「auスマートバリュー」もあります。

ピカラ光公式サイトから

auスマートバリューの条件はこちらです。

  • 条件:ピカラ光+ピカラ光電話(500円/月+通話料)
  • 内容:au携帯最大2000円×10契約まで割引

これにより、au携帯が500~2000円/月安くなります!10契約まで適用可能なので、家族全員適用できます。

auスマートバリューが使える【お得な地方回線】の料金など徹底解説!

初期費用、工事費無料!

ピカラ光は、新規契約であれば、「初期費用無料」になります!

初期費用というのは、簡単に言えば「工事費」のことです。光回線設置のための工事費などをまとめて「初期費用」と呼んでいます。これがピカラ光の場合無料になります。

  • 内容:初期費用無料
  • 条件:新規契約、光ねっと+光でんわ

条件としては、「ピカラ光ねっと」のほかに「ピカラ光でんわ」の契約が必要です。ピカラ光でんわは月額500円+通話料で利用できる固定電話で、光回線の技術を応用したリーズナブルな電話サービスです。特にピカラ光でんわ同士が無料になったり、他にもいろいろな特典があるので申し込んでおいて損はないです。

通常のピカラ光ねっとの初期費用は戸建ての場合「25000円」です。500円で割ると50か月分なので、ピカラ光でんわ50か月分の金額が初期費用になります。
そのため、ピカラ光でんわは実質4年分無料になると考えてもよさそうです。

対象エリアが多少限られているので注意が必要です。

月額料金-500円×6か月

「よんでんG(グループ)ご愛顧キャンペーン」が正式名称ですが、中身は月額料金の割引です。

新規契約であれば、だれでもこの月額料金の割引を受けることができます。

  • 内容:月額料金-500円×6か月
  • 条件:ピカラ光ねっと(1G)に新規契約

こちらの条件は特に厳しくなく、ただピカラ光を新規契約すれば大丈夫です。これにより月額料金が-500円×6か月割引されます。

ピカラ光ねっとは、ずっトク割という長期割引で1-2年目は4500円で使うことができます。これがさらにこのキャンペーンで500円割引されるので月額4000円で半年使うことができます。通常の戸建て光回線の相場は5200円/月ですから、それよりも1200円安いことになり極めてお得です。

ピカラ光ねっとの大きなメリットはこうした割引・キャンペーンによる「安い月額料金」なのです。地方回線を侮ってはいけません。

開通月も無料

月額料金の割引のほかにもう一つ、とてもお得なキャンペーンもあります。それは「開通月無料」というキャンペーンです。

通常開通月や日割か全額のどちらかです。特に全額の場合は3月15日に開通しても開通月の料金が全額発生します。半月しか使っていないのに1か月分払うのはなんだかちょっと理不尽ですね。

ピカラ光の場合はそんな心配もいりません。特に条件もなく、あらゆるピカラ光を申し込んだ人が「開通月無料」のキャンペーンを受けることができます。

これにより開通月はいつ始めても無料になるので、なるべく月初めに開通したほうがお得です。申し込んだ後に、「工事日」を決めることになりますが、この日にちをなるべく月初めに設定することで「開通日」も月初めになります。そうすることで、無料の期間も長くなります。とはいえ、いつ開通しても開通月に損しない、というのがこのキャンペーンの醍醐味ですから、自分の都合に合う日を選んで好きに開通するのでも十分お得です。

無線ルーターが無料

ピカラ光とピカラ光でんわを契約していれば「無線ルーターレンタル料」も無料になります。

  • 条件:ピカラ光ねっと+ピカラ光でんわ
  • 内容:無線ルーターのレンタル料600円/月無料

無線ルーターのレンタル料は600円/月です。これが無料になるのがこのキャンペーンの特徴です。とはいえ、条件に「ピカラ光でんわ」が入っているので要注意です。とはいえ、すでに見てきたように、電話の契約を入れることで、「初期費用」も無料になります。そのため電話契約をすることで「ルーター無料」「初期費用無料」の二つが同時に適用されます。これはかなりお得ですね!

借りられる無線ルーター

Aterm WH832A公式サイトから

このルーターはコミュファ光やピカラ光など地方回線で提供されているルーターで、最新の機能がたくさん入った極めて優秀なルーターです。

11acという新しい規格に対応しているので、

  • 最大速度:867Mbps  (5GHz)

となっています。最大速度は867メガで、1ギガ光回線にもしっかり対応できています。また、5GHzと帯域も新規格なので、電子レンジやBluetoothに干渉されることもありません。

通常「ルーター」というと、「レンタルするくらいなら買った方がお得」という意見も多いです。確かに、月額500円、600円払うのであれば、1年もすれば6000円くらいになってしまうので、6000円程度のルーターを買ってしまった方がお得です。しかし、そうしたルーターは最新の技術が導入されていなかったり、速度も500メガ程度が最大だったり、デメリットもあります。光回線で貸し出ししているAterm系のルーターの特徴は「最新技術を取りいれている」、「通常市場に出回っていない高性能ルーター」という2点です。まず、こうしたレンタルルーターは最新技術をいち早く取り入れています。そのため、市販で売られているものよりも今の光回線に合った機能を使うことができます。さらに、こうしたルーターは通常市場に出回っていません。ただ光回線のレンタルでのみ利用できるルーターが多いです。さらにピカラ光であれば簡単に無料で借りられるのですから、これを使わない手はありません!

代理店NEXTの限定キャンペーン!

以下では代理店からもらえるキャッシュバックキャンペーンについて詳しく見ていきたいと思います。

ピカラ光はもちろん公式サイトなどでも申し込めますが、おすすめは何と言っても代理店です。ただし、代理店にもいろいろあるので注意が必要です。

代理店にもいろいろー良い代理店の条件

ピカラ光の公式サイトで申し込むと、なんだか安心できますし、ゲーム機や家電のプレゼントに応募できたりするので、確かにお得な気がします。とはいえ、このキャンペーンは「抽選」だったりして確実にもらえるわけではないので、外れてしまえばそれで終わりです。

「代理店」で申し込む場合は、ピカラ光とは関係なく「キャッシュバック」をもらうことができます。「新規契約で新しく契約すれば現金がもらえる」というのがキャッシュバックキャンペーンの主な内容です。代理店というのはいろいろあって、それぞれ「自分のところで申し込んで欲しい」と思っているので、キャッシュバックキャンペーンの宣伝や内容もしっかり行います。

ただし、代理店によって条件や手続きの仕方、受取方法や受取時期などはいろいろ異なったりするので「良い代理店を見つけること」が大事になってきます。どこの代理店も見た目はよさようなことを書いてありますが、細かい字で条件がビッシリ書いてあったりするので要注意です。

とはいえ、いろんな代理店をいろいろ比較している暇もありません。そこで、今回は「良い代理店を見極めるコツ」を紹介し、さらに良い代理店を一つ紹介したいと思います。

良い代理店を見極めるコツ

キャッシュバックキャンペーンに関する重要項目は以下の4つです。

  • キャッシュバックの値段
  • キャッシュバックの条件
  • キャッシュバックをもらうための手続き
  • キャッシュバックの受取方法・受取時期

この4つが極めて重要です。この4つがあまり詳しく書いてなかったり、いまいちなことが書いてあったらあまりよくない代理店ということになります。

よくない代理店の場合この四つは以下のようになります。

<おすすめできない代理店の場合>

・キャッシュバックの値段:「低い」か「やたら高く、公式キャンペーンの割引なども含めている
・キャッシュバックの条件:「弊社指定オプション」や、「セキュリティサービス」など
・キャッシュバックをもらうための手続き:アンケート、6か月後手続きなど
・キャッシュバックの受取方法・受取時期:商品券、6か月後、12か月後など

こんな感じです。これらすべてを兼ね備えた代理店はさすがにないと思いますが、どれかしらに当てはまる代理店は多いと思います。特に全体的によさそうであっても、条件に「弊社指定オプション」が来ている場合は要注意です。どんなオプションが指定されているのかが不透明ですし、そもそもオプションが条件に入っているのはあまりよくありません。代理店自体、新規契約が取れればキャッシュバックも渡せるくらい(たぶん)儲かるはずですから、ここでオプションを導入してくるのはちょっと不安を募らせます。

<おすすめ代理店の場合>

・キャッシュバックの値段:20000-30000くらい
・キャッシュバックの条件:オプション条件なし
・キャッシュバックをもらうための手続き:申込時に完了
・キャッシュバックの受取方法・受取時期:翌月~3か月後

おすすめできる代理店の場合は以上です。ピカラ光のキャッシュバックであれば、20000-30000円くらいが妥当でしょう。

キャッシュバック条件も特にない場合が好ましいです。電話ぐらいであれば、公式キャンペーンの適用のために結局つける場合も多いので、そんなには困りませんが、セキュリティサービスやいろいろいらないサービスをくっつけられるのは避けたいですね。

キャッシュバックの手続きはなるべくすぐに終わる方がいいです。うっかり忘れてしまったりすることは普通にあります。代理店が「10か月後手続き」なんてのを提示している場合は、手続き忘れを狙っている可能性もありそうです。

キャッシュバックの受取方法は現金がいいですね。振込や振替がいいと思います。また、遅くても3か月後には受け取れる代理店がいいでしょう。

高額キャッシュバックがもらえる!

そんな理想的な代理店の条件に合致するのが「株式会社NEXT」です。この代理店は、かなりの優良店で、評判がいいです。他の代理店が「とにかく申し込みを増やしたい」と前のめりになっているのに対しこの代理店は「確実にキャッシュバックを渡して次の客につなげる」という戦法を取っています。

キャッシュバック25,000円
オプション条件なし
手続き申込時に振込指定口座の情報を伝えるだけ
受け取り翌々月の月末日(開通月の2ヵ月後)

キャッシュバック金額もなかなかいいです。

オプション条件もありませんし、手続きも簡単です。申し込むときに口座番号を聞かれるので、それに答えれば手続き完了です。わざわざ「キャッシュバックほしいです!」とアピールしなくても、向こうから手続きを誘導してくれます。

受け取りは翌々月末日なので、最短で開通月の2か月後になります。これもなかなか迅速なので安心です。手続きは申込時に終わっているので、あとはこの翌々月末の振込を待つだけで大丈夫です。

様々なキャンペーンがとてもお得な「ピカラ光」は代理店NEXTで申し込むのがお勧めです!!

ピカラ光への申し込みはコチラから

-auひかり
-, , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© auひかり比較 , 2019 All Rights Reserved.