auひかり比較

auひかりのキャンペーンや代理店キャッシュバックなど一番のオススメを徹底比較!

auひかり コミュファ光 代理店

au one netのコミュファ光コースって本当にお得?徹底調査!

投稿日:

au one netのコミュファ光コースって本当にお得?徹底調査!

中部・東海地方で有名な光回線「コミュファ光」はプロバイダを選択することができますが、プロバイダ一体型を申し込むことができます。

選択できるプロバイダの一つに「au one net」があります。au one netはauのプロバイダで、auひかりなどとよくくっついていますが、東海ではauひかりは使えないため、コミュファ光と仲良くしています。

さて、この記事では、そんな「au one net コミュファ光コース」が本当にお得なのかどうかを検証していきたいと思います!

au one net コミュファ光コース

auのプロバイダである「au one net」は、auひかりの「コミュファ光コース」でも使うことができます。

コミュファ光とは?ー東海ではトップの回線

コミュファ光というのは、中部電力系の会社が提供している光回線で「中部・東海地方」ではトップに君臨する光回線です。なかなか安い光回線で、速度に関しても定評があります。

重要なのは「auひかりは中部・東海地方では使えない」という点です。auひかりは近畿・東海エリアでは展開されておらず、その地方では、別の光回線に頼るほかありません。また、中部のコミュファ光はauスマートバリューなども使える光回線であるため、auお墨付きの光回線なのです。auユーザーで、東海エリアに住んでいるのであればコミュファ光がおすすめです。

また、その関係で(?)au one netをコミュファ光のプロバイダに選ぶことができます。要は、コミュファ光のプロバイダ選択コースではauひかりのプロバイダである「au one net」を選択することができるということです。

月額料金

au one netをコミュファ光のプロバイダに選んだ場合の月額料金を見ていきましょう。

戸建て

戸建ての場合は以下のような形になります。

 1ギガホームセレクト300メガホームセレクト30メガホームセレクト
コミュファ光3830円/月3300円/月2760円/月
au one net1700円/月
合計5530円/月5000円/月4460円/月

1ギガのタイプ、300メガのタイプ、30メガのタイプとありますが、やはり1ギガを選ぶべきでしょう。その場合は月々5530円となります。

ほかのタイプは300メガで5000円であったり、30メガで4460円だったりするので、ちょっと割高です。やはり光回線なので最大1ギガは欲しいところです。

また、1ギガで5530円/月というのもちょっと高いです。相場としては5100円/月が光回線1ギガの標準的な金額です。

マンション

次にマンションを見ていきましょう。

 1ギガマンションF・セレクト300メガマンションF・セレクト100メガマンションL/V・セレクト
コミュファ光3830円/月3300円/月2680円/月
au one net1200円/月
合計5030円/月4500円/月3880円/月

こちらも同じようにコミュファ光の料金にau one netのプロバイダ料金が加算される形になっています。

マンション光回線の相場は1ギガ/300メガ/100メガで3800円といったところです。それを考えると、1ギガ5030円/月というのはちょっと高いですが、auひかりもこれに近い値段となっています。100メガで3880円/月ですが、これは標準に近いです。

ギガデビュー割で戸建ては安くなる

戸建ての場合は「ギガデビュー割」を適用してより安く利用することができます。ギガデビュー割というのは、長トク割を適用すると利用できるキャンペーンで、最初の1年目特に安くなるキャンペーンです。

 ~12か月目(1年目)~24か月目(2年目)~60か月目(3-5年目)~96か月目(6-8年目)97か月目~(9年目以降)
月額料金(1ギガ)5530円
ギガデビュー割引-1610円-610円-330円-163円-50円
長トク割---277円-444円-555円
割引後の月額料金3920円4920円4923円4923円4925円

※開通月は5530円/月です。

こんな感じで大分安くなります。ちょっとわかりにくいので、2年間、3年間の平均を出すと以下のようになります。

  • 2年間の平均:4420円/月
  • 3年間の平均:4622円/月

これで最初の5530円/月より大分安くなりましたね。リスクとしては、「契約期間」と「違約金」があります。

  • 契約期間:2年
  • 違約金:27000円

この契約期間と違約金のリスクさえ覚悟できれば月額が大体1000円くらい安くなります。

コミュファ光は速い

ちなみにコミュファ光は速度にも定評があります。

RBBスピードアワード2017という実測データにもとづいた格付けサイトでは、コミュファ光は東海エリア1位になっています。

<RBBスピードアワード2017 固定回線 東海エリア最優秀賞>

地域

固定回線の部

下り速度(Mbps)

固定回線 Wi-fi部門

下り速度

東海

コミュファ光

243.75

コミュファ光

123.34

ただし、すべてのコミュファ光を含めているので、プロバイダをどれにすると一番速いかがわかるわけではありません。

コミュファ光なら通常コースを代理店で申し込むべき

au one netをプロバイダに選んだ場合の料金を見てきましたが、実は一つ大きな欠点があります。

それは「キャッシュバック」がもらえない、というデメリットです。キャッシュバックは代理店申し込むことでかなりもらえるのですが、公式で申し込んだ後にau one netをプロバイダに指定するとそのチャンスもなくなってしまいます。

au one netコースとの比較

通常のコミュファ光のプロバイダ一体型コースとau one netのコミュファ光コースの比較をしておきましょう。

結論から言うと実は、au one netの方が30円安いだけなのですが、論より証拠。見ていきましょう。

戸建ての比較

戸建てに関して、コミュファ光のプロバイダ一体型コースはギガデビュー割も入れると以下のようになります。

 ~12か月目(1年目)~24か月目(2年目)~60か月目(3-5年目)~96か月目(6-8年目)97か月目~(9年目以降)
月額料金(1ギガ)5550円
ギガデビュー割引-1610円-610円-330円-163円-50円
長トク割---277円-444円-555円
割引後の月額料金3940円4940円4943円4943円4945円

※開通月は5550円/月です。

ただしこれには「固定電話」も入っています。ネット+電話でこの料金です。

これの2年平均とau one netのほうの2年平均を比較してみましょう。

<2年平均>

コミュファ光コース(ネット+電話)au one netコミュファ光コース(ネットのみ)
4440円/月4420円/月

金額に関しては、au one netのコースの方が安いのですが、コミュファ光のコースは電話もついているので、こちらの方が割安と言えるでしょう。

代理店で申し込めるのでキャッシュバックがもらえる

また、コミュファ光の一体型コースは代理店で申し込むことができるので、キャッシュバックをたくさんもらえます。

代理店にはいろいろあって、簡単に言えば良い代理店とそうでない代理店があります。

あまりよくない代理店の手口は、

  • 高額キャッシュバックで釣る→オプションが必要、手続きがかなり面倒→結局キャッシュバックをあげない

と言った感じです。たとえば「弊社指定オプション」といった不透明なオプションを書いておき、聞かれない限り答えないことで、申し込みが終わった後に「いや、弊社指定オプションに加入していないのでキャッシュバックはあげられません」という形でキャッシュバックをあげなかったりします。また、アンケート送付、6か月後手続きみたいな形にして、「期間内に手続きしなければ無効」といって「手続きし忘れを誘う」といった方法もあるようです。

何はともあれそういった代理店には引っかからないように気をつけましょう。

良い代理店は、オプションもなく、簡単な手続きで申し込めるところです。キャッシュバックを確実にあげて信頼と実績につなげようとする代理店です。

コミュファ光の代理店に代理店NEXTがありますが、これもかなりおすすめできる優良店です。

特典A:Nintendo Switch
B:キャッシュバック30,000円 
C:タブレット+10,000円
オプションオプションなし
手続き申込時に口座情報を伝えるだけ
受け取り開通翌々月末に現金振込

このほかに「光電話付加サービス割引パックPlus【月額料金1カ月無料】」、「コミュファ光くらしサポート(自転車&おうちパック)【月額料金1カ月無料】」、「コミュファ光ビデオ(U-NEXT)【月額料金2カ月無料】」の三つの申し込みが必要ですが、どれでも途中解約ができるので、申し込んでおいてあとで解約することができます。

オプションもなく、申込時に口座番号を伝えるだけで、翌々月末にはその口座に振り込まれる仕組みになっています。ただし、AとCプレゼントだけは10日程度で届くことになっています。A,B,Cともに、特に価値に差はありませんが、もし素早く手に入れたいのならAやCがいいかもしれません。現金にこだわる人はBがいいでしょう。

コミュファ光への申し込みはコチラから

まとめ

それでは簡単にまとめておきましょう。

コミュファ光は中部エリアで大変評価の高いおすすめ光回線です。

プロバイダは多少選択ができ、「au one net」を選ぶことができます。

しかし、au one netをプロバイダに選ぶとデメリットとして、

  • キャッシュバックがあまりもらえない

という事態に陥ります。

キャッシュバックは、優良店の代理店で申し込むことで簡単にもらうことができます。優良店でないと、もらえない可能性が高く、オプション契約もさせられ、結果的に損することが多いです。

コミュファ光優良店の代理店の一つに「代理店NEXT」があります。

この代理店であれば、A:Nintendo Switch、B:キャッシュバック30,000円 、C:タブレット+10,000円のいずれかの特典をオプションなしでもらうことができます。

中部・東海地方にお住まいの方はぜひコミュファ光を検討し、代理店申し込みでキャッシュバックをもらいましょう!

-auひかり, コミュファ光, 代理店
-, , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© auひかり比較 , 2019 All Rights Reserved.