auひかり比較

auひかりのキャンペーンや代理店キャッシュバックなど一番のオススメを徹底比較!

auひかり コミュファ光 その他のおすすめ回線 代理店

コミュファ光代理店、株式会社NEXTっておすすめできるの?

投稿日:2018年5月17日 更新日:

コミュファ光代理店、株式会社NEXTっておすすめできるの?

コミュファ光とは、東海地方と中部地方の愛知、岐阜、三重、静岡あたりに展開している光回線で、その地域ではかなりの人気を持っています。

このコミュファ光は公式サイトとかよりも、優良店の代理店で申し込むことでキャッシュバックなどを受け取ることができます。コミュファ光の代理店の一つに「代理店NEXT」がありますが、この代理店はどうなのでしょうか?

今回はコミュファ光の代理店、株式会社NEXTについて徹底解説していきます!

代理店とは?コミュファ光とは?

まず、代理店やコミュファ光について簡単に把握しておきましょう。

コミュファ光とは?

コミュファ光は中部電力系の光回線で、独自回線を持った光回線の一つです。

ただし、東海エリア、つまり中部地方でのみ使える光回線で、比較的リーズナブルな料金で速度に定評のある光回線を提供しています。

速度に関しても実測速度に基づくデータを比較したRBBスピードアワード2018ではNURO光に抜かれてしまいましたが、2017では東海エリアの固定回線部門・Wi-Fi部門の最優秀賞を取り、中部地方で完全勝利していました。

代理店の役割・仕組み

「代理店」というのはコミュファ光に代わってコミュファ光の契約者数を増やすことを目的としているものです。

コミュファ光の公式サイトでコミュファ光を契約することができますが、他の代理店サイトなどでも契約は可能です。こうした代理店はコミュファ光から多少のお金(報奨金)をもらって、それを資金として契約者を増やす努力をします。その際、この資金の一部を「キャッシュバック」に充てることができるのです。

キャッシュバックというのは、『契約したら○万円あげるよ~』といった類のものです。『契約しただけで〇万円ももらえるの!?』とびっくりしますが、同時に『〇万円ももらえるならこのサイトで契約しようかな』とも思ってしまいます。

でも、よくよく見たらキャッシュバック条件が厳しいとか、そういったことはありますが、中には優良店として高額キャッシュバックを簡単な手続きで、確実かつ迅速に送ってくれる代理店もあります。

その代理店を個別に見ていく前に確認しておくことは、『その代理店が「高額」なキャッシュバックを「簡単な手続き」だけで、「確実かつ迅速」に送ってくれるか?』を見極める必要があるということです。

例えば、「高額」だけど手続きが複雑すぎる代理店は、キャッシュバックをあげる気があまりありません。また、「6ヶ月後、8ヶ月後にもらえる」といった代理店も多々ありますが、特に「6ヶ月後手続き」といった代理店は「手続きし忘れ」を狙っている気がしてなりません

これらに注意して代理店を見ていきましょう。

コミュファ光公式と代理店のキャッシュバックキャンペーンは違う

一応注意しておきたいのですが、「コミュファ光公式のキャンペーン」は代理店とは関係なく、別で申し込むことができます。

例えば、他社違約金を還元してくれるキャッシュバックキャンペーンや、コラボ光から乗り換えた場合のキャッシュバックなどがありますが、これは代理店のキャッシュバックとは別に申し込むことができます。

逆に、このキャッシュバックをさも代理店のキャッシュバックかのように宣伝している代理店はあまり信用できません

代理店NEXTの徹底解説!

それではコミュファ光の代理店、株式会社NEXTの解説をしていきましょう!

代理店NEXTのキャッシュバック金額・特典:3種から選べる

代理店NEXTのキャッシュバック特典は3つの選択肢から1つを選ぶことができます。

選択肢は

  1. Nintendo Switch
  2. 30,000円キャッシュバック
  3. タブレット+10,000円キャッシュバック

この3つです。

A Nintendo Switch

Nintendo Switch※pixabay から

まず、一つ目はNintendo Switch(任天堂スイッチ)です。

言わずと知れた任天堂の大人気ゲームで、自宅に設置してテレビにつないでつかえる「本体」としての意義と、持ち運びできる「ポータブルゲーム機」としての意義を両方兼ね備えた新しいゲーム機です。

現在は、価格.comで見ると、31,000~40,000円を推移しているので、Bのキャッシュバックより金額的にはお得です。

▶任天堂スイッチについて詳しくはこちら

B 高額キャッシュバック

二番目は「キャッシュバックのみ」のタイプです。

こちらは

  • 30,000円キャッシュバック

となっています。

なかなか高額で、これだけあれば工事費などの初期費用もカバーできそうです。

C タブレット+キャッシュバック

第三の選択肢は「タブレット+キャッシュバック」です。

内訳は

  • タブレット+10,000円キャッシュバック

となっており、タブレットは

  • HUAWEI MediaPad T3 10

です。

HUAWEIは「ファーウェイ」と読む中国のメーカーですが、携帯等でもシェアを伸ばしているなかなか有名な会社です。

こちらのタブレットはHUAWEIの中でも高い方で、WiFiモデルなら18,000円ほど、LTEモデルなら21,000円ほどします。メモリが2ギガなのが痛いところですが、バッテリーも十分ありますし、スマホが持っているほとんどの機能を持っています。

このタブレットに上乗せしてさらに10,000円のキャッシュバックがつきます。

代理店NEXTのキャッシュバック条件! オプション・手続き・受け取り

それでは、代理店NEXTのキャッシュバック・特典の条件を見ていきましょう。

条件には、

  • オプションが必要かどうか?
  • 手続きが簡単かどうか?
  • 受け取りがどのように、いつ行われるのか?

この3つの観点があります。

オプション:初月無料のオプション加入

代理店NEXTのキャッシュバック・特典の適用条件には以下のオプション加入があります。

コミュファ光代理店NEXTの加入オプション
安心サポートPlus月額700円
⇒ 加入特典:工事費25,000円が無料!
光電話付加サービス割引パックPlus月額990円
⇒ 初月無料
コミュファ光くらしサポート(自転車&おうちパック)
※法人は不要
月額590円
⇒ 初月無料
コミュファ光ビデオ(UNEXT)月額500円
⇒ 最初の2ヶ月無料

『えっ…有料オプション!?』と身構えてしまいそうですがこの点は心配無用です。

なぜならこれらオプションは、無料期間が終了したら解除してしまってもOKだからです。

注目すべきは「安心サポートPlus」というオプション。このオプションは加入することによって開通工事費25,000円がまるまる無料になりますので、これは申し込まない理由がありません。

安心サポートプラスは最低利用期間が3ヶ月間設けられていますが、期間が満了すれば解除してもOKです。700円×3ヶ月=2,100円を支払うことによって開通工事費25,000円が無料になるため、キャッシュバック条件だからと言うよりも自ら進んで申し込むべきオプションと言えるでしょう。

そしてこれらのオプションは内容をよくよく見てみると結構便利です。

まず1つ目の「安心サポートプラス」に関しては工事費が無料になるところが最大のメリットと言っても良いですがそれだけではありません。

パソコン機器や電話周りの設定などで分からないことがあれば訪問サポートを受けることが出来たり、セキュリティ対策に関しても専任スタッフに相談することが出来ます。快適なインターネット利用のために月額700円で専門家に教えを請えるわけですから、非常に便利でお得です。

「光電話付加サービス割引パックPlus」は「コミュファ光電話」に追加できる電話オプションですが、「迷惑電話拒否」「着信番号表示」「キャッチホン」といった固定電話を利用するうえで割と重要な機能が6種類セットでプラスされます。

この6つの追加機能は、それぞれ単品で追加していくと合計で2,400円/月もかかってしまいますが、この割引パックPlusでは同じ内容で月990円で利用可能なのです。

そして「コミュファ光くらしサポート(自転車&おうちパック)」

まずカッコ書きしてあるのでお察しかと思いますが、このオプションは「自転車」と「自宅内トラブル」のサポートをしてもらえるまさに「安心」を買えるサービスです。

実はそれぞれ「自転車プラン」と「おうちプラン」で別々のサービスメニューが存在しており

自転車プラン・・・410円/月
自転車ロードサービスと自転車付帯保険

おうちプラン・・・410円/月
自宅内の建具・水道・ガス電気・カギ等のトラブルに駆けつけてもらえる

のオプション料金がかかります。

単品で見てもサービス内容を考えるとかなり良心的な価格であるのですが、2つセットで申し込むことでさらに月額590円パック料金に割引されるのです。

なのでコミュファ光を開通した後、代理店であるNEXTのキャッシュバックを受け取ったら2つのオプションは解除しても良いのですが、1ヶ月間利用してみてそのコスパの高さを実感してみるのもおすすめです。

手続きは申し込み時に完了

手続きはどうでしょうか。

代理店によっては「6ヶ月後webメールに沿って手続き」といったところもあり、『半年経ったら忘れちゃうよ…』と思わずこぼしてしまうような手続きの仕方もあります。

しかし、代理店NEXTの手続きは「回線申し込み時」に完了します。

代理店NEXTを通じてコミュファ光に申し込む際、電話で連絡して契約することになりますが、そこでの電話で「口座情報」を聞かれます。そこで口座情報を教えるだけで、手続きが完了します。郵送されてくる書類の返送や、Web上での手続きは一切ないため、確実に受け取ることができます。

プレゼントの受け取りは最短10日

キャッシュバック・特典の受け取りに関しては、「プレゼント」と「キャッシュバック」で異なります。

プレゼント、つまり任天堂スイッチもしくはタブレットの場合は、開通後最短10日で届きます。長く見ても2週間以内には届くでしょう。

速く受け取りたい人はプレゼントを選ぶと良いかもしれません。

キャッシュバック受け取りは最短2ヶ月後

プレゼントと違い、キャッシュバックにはもう少し時間がかかります。

キャッシュバックの受け取りは「開通後翌々月末」となっています。例えば、8月5日でも8月31日でも10月31日に振り込まれるというわけです。

キャッシュバックは商品券やポイントではなく「現金振込」で、振込先は申し込み時に指定した口座になります。

まとめ:代理店NEXTはおすすめ!

それでは、これまで見てきたことを通して、代理店NEXTに関して総合的に評価していきましょう。

まずNEXTのコミュファ光キャッシュバック規定は

  • キャッシュバックは30,000円
  • 有料オプション2種類への加入が必須条件だが、キャッシュバック受け取り後解除できる
  • 開通後2ヶ月後には現金振込される

でした。

代理店を評価する際に大事なのは2つの点です。

それは

  1. キャッシュバックが妥当な金額かどうか?
  2. キャッシュバックが確実・迅速・簡単に受け取れるか?

の2つです。

まず1つ目のキャッシュバック金額に関しては、代理店NEXTの場合「30,000円」です。

これは、オプションをいくつつけても、つけなくても、どこから乗り換えてもこの金額です。相場から見てこの金額は十分満足できるものですし、これ以上もらえる代理店を探すのは難しいです

また、キャッシュバック以外にもNintendo Switchやタブレットも選べ、こちらもキャッシュバックに相当する金額のものが選択肢になっているので、損することはないでしょう。

次にキャッシュバックをもらうまでの諸々の過程ですが、これも優良店の部類に属する好印象です。まず、手続きが申し込み時に終わるので、すぐに解約とかしない限り確実にもらえます。また、手続きもこれ以上はなく、ただ振り込まれるのを待つだけで良いので簡単です。

振込も最短で2ヶ月、遅くても3ヶ月以内にはしてもらえるので、もらうのに時間がかかったりしません。任天堂スイッチやタブレットに関しては、10日ぐらいで送られてくるので本当にすぐ手に入ります。

以上、キャッシュバック金額、特典でもらえるものに関しても、申し分なく、キャッシュバックの条件、手続き、受取時期も問題ないので、代理店NEXTはおすすめできます!

コミュファ光を申し込む際、代理店の株式会社NEXTから申し込むことで気持ちの良いインターネット回線のスタートを切れるでしょう!

コミュファ光への申し込みはコチラから

-auひかり, コミュファ光, その他のおすすめ回線, 代理店
-, , , , , , , ,

Copyright© auひかり比較 , 2019 All Rights Reserved.