auひかり比較

auひかりのキャンペーンや代理店キャッシュバックなど一番のオススメを徹底比較!

auひかり その他のおすすめ回線 代理店

@nifty光の代理店、株式会社NEXTのキャッシュバックを徹底調査!

投稿日:2018年5月16日 更新日:

@nifty光の代理店、株式会社NEXTのキャッシュバックを徹底調査!

@niftyの提供する@nifty光は料金も安く、速度にも定評のある人気光回線です。

しかし、@nifty光の代理店は様々で、どこで申し込んで良いかわかりません。

普段きな臭いことには騙されまい、と思っている人でも、こういうときは安さや誇大広告に惹かれて、信頼できない代理店を選んでしまったり、何を信じて良いかわからなくなってしまったりします。

今回は@nifty光の代理店、「株式会社NEXT」を紹介します。

「本当におすすめできる代理店なのか?」を見ていきましょう!

良い代理店・悪い代理店

代理店NEXTを見ていく前に、代理店それ自体について学びましょう。

代理店によって変わるところ

まずは、代理店Aと代理店Bで申し込んだ場合、異なる可能性のある点などを確認しておきましょう。

あとで確認しますが、代理店というのは契約者を増やすための仲介役なので、@nifty光の性能自体には関わりませんし、基本的に@nifty光の月額料金やその他公式オプションの料金とも関わりません。

反対に、代理店によって変わるのは

  • キャッシュバック金額
  • キャッシュバック条件

です。

まず、キャッシュバック金額は代理店の裁量で決まるので、これは代理店によってまちまちです。とはいえ、一定の相場みたいなものはあります。

キャッシュバック条件も代理店によって異なります。この点については次のところで詳しく説明します。

まとめると、

<代理店によって変わらないところ><代理店によって変わるところ>

@nifty光の性能

@nifty光とオプションの月額料金

キャッシュバック金額

キャッシュバック条件(オプション条件、申請手続き、受け取り方法)

こんな感じになります。

これによってわかる通り、代理店によって@nifty光の性能や月額料金は全く変わらないのです。

ただし、たとえば工事費などについて、それをキャッシュバックによってまかなうことで実質無料にすることなどはできます。

代理店の仕組み

@nifty光などの光回線の申込先には、「公式サイト」もありますが、代理店がほとんどです。

ではなぜ、公式サイトだけでなく、代理店でも@nifty光を販売しているのでしょうか?

それは、顧客数を増やすためです。

公式サイトで告知しているだけでは足りないので、いろんな代理店に頼んで契約者を増やすのです。

その際、@niftyは代理店に報酬やら何やらを払います。契約数ごとに払うのですが、どうもオプションをたくさんつけた契約の報酬の方が多いようです。

代理店はこの報酬のためにもたくさん契約者を増やそうとします。

また、@niftyから客を集めるためにいくらかもらえるようですが、これをキャッシュバックに回すことができます。そのため、代理店は一定のキャッシュバックを契約者が契約をするとあげることができるのです。

ただし、キャッシュバックは契約者にあげなければそのまま代理店のものになるようです。

そのため、ケチな儲け方をする代理店はキャッシュバックをあまりあげようとはしません。

良い代理店とそうでない代理店

良い代理店とそうでない代理店は様々な点で異なりますが、大きく方針が異なります。

ちなみに、この「良い」、「そうでない」というのは申し込む私たちの側によって良いかどうかの話です。

つまり、端的に言えば、キャッシュバックが高額・簡単・迅速でもらえるかどうかというところです。

端的に言えば

  • 良い代理店:妥当な額のキャッシュバックを確実かつ迅速に渡して、評判を上げ、次の客につなげる
  • そうでない代理店:超高額キャッシュバックで釣って、厳しい条件や複雑な手続きを利用して渡さない

この2つの違いです。

代理店からすればやろうと思えばまあまあ儲かる計算でキャッシュバックを出し、迅速かつ確実に渡すことは可能です(多分)。

逆に言えばオプション条件をたくさんつけたり、書類、Web手続きを増やしたり、わざと遅らせて6ヶ月後とか10ヶ月後に受け取り時期を定めることも可能です(多分)。

しかし、やはり代理店の側がどうであれ、高額・確実・迅速にもらえるのが契約する私たちの側からしてみれば一番です。

代理店NEXTの特徴!

@nifty光の代理店、「代理店NEXT」の特徴を見ていきましょう!

代理店の詳細は大きく分けて「キャッシュバック金額」と「キャッシュバック条件」に分けることができます。

キャッシュバック金額

@nifty光のキャッシュバック金額自体は以下です。

新規15,000円
転用5,000円

@nifty光の場合、やはりこの金額が最高でしょう。

他と比較してもそこまで大きな差があるわけではありません。

キャッシュバック条件

キャッシュバック条件に関してはどうでしょうか。

オプションなし

代理店NEXTで申し込む場合、キャッシュバックをもらうために「オプション条件」はありません

固定電話やセキュリティサービスなどオプションには様々ありますが、それらをつけなくてもキャッシュバックはもらえます。

他の代理店の場合、固定電話やセキュリティサービスなどのオプションの加入を必須としており、キャッシュバックをもらう前に損をしてしまったりします。

申し込み手続きは簡単。書類・Webもなし

代理店NEXTの場合、申し込み手続きも極めて簡単です。

まず、代理店NEXTに@nifty光を契約したい旨を電話で言います。

そしてその電話でそのまま、キャッシュバックのための振込口座を聞かれます。

ここで、振込口座を教えれば、口座登録は完了です。これで手続きは終了で、あとは待てばキャッシュバックが振り込まれます。

手続きの際に自分で『キャッシュバックが欲しいんですが』みたいなことを言わなくても、NEXTの方からキャッシュバックのことを勧めてくれます。
※後日SMSで口座番号を登録することもできます。

他の代理店の場合

  • 申し込んだ後に書類が郵送されてくる
  • それに必要事項を記入して送る
  • 数ヶ月後にそこに書いてあるWebサイトで口座登録をする

といったちょっと面倒な手続きがあったりします。

というより、問題なのは面倒なことよりも、それによって「手続きを忘れてキャッシュバックがもらえない」なんてことになった場合です。

書類の送付が面倒だったり、数ヶ月後の手続きをすっかり忘れていたりして、キャッシュバックがもらえないことが多々あります。

というより、手続きが複雑な代理店ほどそれを狙っているとも考えられます。

その点で手続きが簡単な株式会社NEXTは一定のメリットを持っています。

受け取り時期

口座登録をするため、受け取り方法は当然現金振込ですが、これはいつ振り込まれるのでしょうか。

代理店NEXTの場合は「開通月の翌々月末」となっています。

つまり、2月1日に開通した場合は4月30日に振込み、2月28日に開通した場合も4月30日に振込といった感じです。2~3か月後の振込となっています。

2ヶ月も経ってしまうと忘れてしまうかもしれませんが、この振込時期というのは業界最速です。

たとえば公式サイトの場合はもっと遅いです。

公式サイトはどうなの?

公式サイトの場合は「開通月を含む3ヶ月目に口座登録」、「開通月を含む8ヶ月目に振込」となっています。

まず、代理店NEXTとは異なり、口座登録は自分でしなければなりません。

メールが3ヶ月目に来るので、それに従って口座登録をする必要があります。次に、8ヶ月目にやっと振り込まれます。

「手続きが面倒」であると同時に「振り込みが遅い」という二重苦です。

これに対し、代理店NEXTは手続きが簡単である上に2~3ヶ月後には振り込まれるので、すぐもらえます。

まとめ

それではまとめておきましょう。

代理店について

まず、代理店ですが、大原則として

  • 代理店によって変わるのはキャッシュバック、変わらないのは月額料金と性能

があります。

そのうえで、代理店同士で大きな差異がありますが、良い代理店とそうでない代理店については考え方に違いがあります。

  • 良い代理店:「妥当なキャッシュバック」を「簡単な手続き」で、「迅速かつ確実」に渡す。
  • そうでない代理店:超高額キャッシュバックで釣って、面倒な条件や手続きを駆使してキャッシュバックを渡さない。

このような違いがあります。

代理店NEXTについて:おすすめ!

それでは最後に代理店NEXTがおすすめできるのかを見ておきましょう。

結論から言えば、代理店NEXTは優良店の部類に入るため、おすすめできます。

違いをわかりやすくした表が以下です。

 株式会社NEXT良くない代理店
金額代理店だけで最大15,000円やけに高いが実は公式キャンペーンも含めている
オプションなしの金額が表示オプションをたくさんつけないと高額にならない
条件オプションなし電話契約、セキュリティサービスなど
手続き申し込み時に完了6ヶ月後手続きなど
受け取り翌々月末振込(2~3ヶ月後)現金でない、6ヶ月後受け取り

ネットでは、よく「10万円お得!」とかいった誇大広告が書かれていたりしますが、これは「10万円キャッシュバック」という意味ではありません。

様々な公式キャンぺーンを考慮すると、たとえば2年間でフレッツ光に比べて数万円にお得になったりします。そのことを代理店サイトでデカデカと載せていたりするのです。

これは代理店のおかげではなく、@nifty光が単にフレッツ光よりも安いというそれだけの話で、よくよく見るとその代理店のキャッシュバック金額はオプションなしの場合5,000円くらいだったりします。

優良店の代理店である株式会社NEXTの場合は、相場にあった「妥当な金額」を「オプションなし」で「確実かつ迅速」に届けてくれます。

そのため、他のどの代理店よりもおすすめできるのです!

ニフティ光への申し込みはコチラから

-auひかり, その他のおすすめ回線, 代理店
-, , , , , , , , , , ,

Copyright© auひかり比較 , 2019 All Rights Reserved.