auひかり比較

auひかりのキャンペーンや代理店キャッシュバックなど一番のオススメを徹底比較!

auひかり その他のおすすめ回線 代理店

【ソフトバンク光】代理店NEXTを徹底解剖!NEXTはお得なのか!?

投稿日:2018年5月15日 更新日:

【ソフトバンク光】代理店NEXTを徹底解剖!NEXTはお得なのか!?

携帯だけでなく、電気やロボットなど様々なことに広がっているソフトバンクですが、光回線に関しては「ソフトバンク光」があります。

ソフトバンク光は光コラボの一種ですが、キャンペーンなどに優れた光回線です。

そのソフトバンク光の申し込みの際には、公式サイトやソフトバンクショップ、家電量販店よりも、ネットで電話して契約する「代理店」がおすすめできます。

なぜなら、優良店の代理店なら、「高額キャッシュバック」が期待できるからです。

今回はソフトバンク光の代理店「株式会社NEXT」のキャッシュバックについて、徹底調査していきたいと思います!

ソフトバンク光 代理店NEXTのキャッシュバック金額

※NEXT公式サイトより

まずは、ソフトバンク光のキャッシュバック金額を見ていきましょう。

結論から言うと、キャッシュバックは以下のようになっています。

 タイプ金額
新規キャッシュバックのみ33,000円
キャッシュバック+ルーター28,000円+ルーター
転用キャッシュバックのみ13,000円

新規の場合

キャッシュバックは新規と転用で違いますが、新規のみ2種類のプランがあります。

それは

  • 33,000円
  • 28,000円+ルーター

の2つです。

ルーターはNEC製で「Aterm WG1200CR」という種類のものです。

価格.comでみるとamazonが最安ですが、大体4,000円前後が標準的です。

基本的な性能を持っていて、現在ソフトバンク光はおうち割光セット(スマホ・携帯割引)の適用のために光BBユニットという無線ルーターの契約が必要であるため、スマホ割引を使う人はそこまでルーターを必要とするというわけではありません。

しかし、

  1. 光BBユニットを借りない人
  2. 家が広くて場所によってはWi-Fiが届きにくい家

この2つのどちらか、ないしは両方の場合はルーターがあったほうが良いです。

まず、aの場合は光回線を使うためにそもそもルーターが必要になるので絶対必要です。

bの場合は中継器として何らかのWi-Fiルーターを使うと、便利です。

家が広くてWi-Fiが届きにくい場合、届きにくい場所にこのルーターを置くと、大元のルーターから電波を広い、中継してまた電波を届けてくれます。

転用の場合

転用の場合は金額が異なります。

  • 転用の場合:13,000円

となっています。

転用の場合は工事費が必要ないので、その分安くなっていると考えるのが適切でしょう。

転用の場合はキャッシュバック+ルーターを選択することはできません。

そもそも転用って何?

そもそも転用とは何かも解説しておきましょう。

ソフトバンク光はもともと「光コラボ」です。

光コラボというのは「フレッツ光」の光回線を使って、SoftBankやBIGLOBEなどの携帯会社・プロバイダ会社が光回線を提供するものです。

そのため、もとは結局フレッツ光の光回線であって、ソフトバンクの独自回線とかではありません。

「転用」というのは「フレッツ光で契約していた人が光コラボに乗り換えること」を意味します。

この場合はNTTのフレッツ光に契約していた人がソフトバンク光に乗り換えることを意味し、基本的に新しい工事が必要ないため、新規の場合のような工事費が発生することはありません。

代理店によって変わるところって?

さて、代理店NEXTのソフトバンク光のキャッシュバック金額を見ていきましたが、実際「代理店によって変わるところ」が何なのかがわからないと、金額や条件などを見ても、いまいち代理店NEXTの良し悪しを判断できません。

代理店(ex.NEXT)というのは元の光回線(ex.ソフトバンク光)からの依頼を受けて、契約者数を増やすために契約件数をたくさん取ることを目的としています

その際、光回線の側から代理店にいくらかお金が支払われます。

詳しくはわかりませんが、電話契約を入れたり、オプションが入った方が光回線の側からお金がより多くもらえるようです。

そこで、代理店はそのお金の全部をもらうこともできるし、その一部をキャッシュバックに充てることもできます。

世の中にはソフトバンク光の公式サイトや、他の代理店などもたくさんあるので、代理店としてはどうにかして自分のところで申し込んでもらえるように工夫をするというわけです。

その際に、大きな流れとして、

  1. 「キャッシュバックを確実にあげて、評判を上げ、次につなげる」というタイプの代理店
  2. ②「キャッシュバックで釣って、結局あげず、その分も儲ける」というタイプの代理店

があります。

そのため、キャッシュバック金額や、その条件などに違いが出ます。

しかし、どこで申し込んでもソフトバンク光の性能自体は何ら変わりませんし、月々に払う料金や各オプションの料金も変わりません。

そのため

<代理店によって変わらないところ><代理店によって変わるところ>

ソフトバンク光の性能

ソフトバンク光とオプションの月額料金

キャッシュバック金額

キャッシュバック条件(オプション条件、申請手続き、受け取り方法)

まとめると以上のようになります。

また、単にオプション条件などが代理店によって異なるだけでなく、「申請手続き」が面倒なのかそうでないのかなども代理店によって変わるところです。

他のと比べてどう?

キャッシュバック金額について、他の代理店と比べて代理店NEXTがどんな位置にあるのかを見ておきましょう

代理店NEXTのキャッシュバック金額は現在

  • 代理店NEXT:33,000円

となって、どこの代理店よりも高いと言えるでしょう。

『あれ?もっと50,000円とか10万円とかの代理店もあるよ?』と思う方もいるかもしれません。

40,000円を超える代理店は基本的に表示の仕方や条件に難があります。

よくあるのは、ソフトバンク光の違約金還元キャンペーンである、「あんしん乗り換えキャンペーン」や、引っ越し乗り換えの際の「工事費無料キャンペーン」などを含めて表示している場合です。

また、オプションをたくさんつけなければならなかったり、結局面倒な手続きによってもらえなかったりします。

これについては次に見ていきましょう。

ソフトバンク光 代理店NEXTのキャッシュバック条件

今度は金額ではなく、キャッシュバックの条件を見ていきましょう。

「条件」という言葉にひとくくりにしているものには、3つの種類があります。

それは

  • オプションの必要性
  • 申請手続きの方法
  • 受け取り方法

の3つです。

オプションは必要?

代理店NEXTのキャッシュバックに関して言えば、「オプション」は必要ありません。

電話契約やセキュリティサービスなどオプションとしては様々あり、それらの契約をキャッシュバック条件とする代理店もありますが、代理店NEXTのキャッシュバックにはそういった条件は一切ありません

申し込み手続き

申し込み手続きは

「電話で申し込む際に、口座を聞かれるので、それに答えれば完了」

という形になっています。この手続き方法の特徴は、

  • 書類・Webでの手続きがない
  • 申し込み時に手続きが終わる

の2つです。

よくある代理店のタイプは「申し込み後に送られてくる書類に必要事項を記入し、郵送する」とか「申し込み時に送られてくる書類をもとに、Web上で口座登録をする」といった形です。

また、申し込み時に手続きが終わるのもメリットの一つです。

というのも「開通後6ヶ月目に手続きをする」とかいった条件のある代理店も多いため、「6ヶ月後すっかり忘れていたらキャッシュバックがもらえない」という事態も発生しうるのです。

しかし、優良店である株式会社NEXTの場合は、申し込みと同時に手続きも完了するので、もらい忘れがありません。

いつ・どうもらえるか?

「いつ・どうもらえるか?」、つまり受け取り時期や受け取り方法も大事です。

代理店NEXTの場合は、

  • 翌々月の月末
  • 現金口座振り込み

でもらえることになっています。

大体2ヶ月~3ヶ月後にもらえます。また、キャッシュバックの受け取り方法も、現金で口座振り込みとなっています。

素早く確実にもらえるのが特徴です。

他の代理店と比較してどう?

他の代理店と比較すると代理店NEXTのキャッシュバック条件は評価できるのでしょうか?

オプションに関しては、他の代理店では、キャッシュバック受け取りのためにいくつか入らなければならない場合もあるので、代理店NEXTはかなり良い方だと言えるでしょう。

申し込み手続きに関しても、すでに述べたように代理店NEXTは優良店の部類に属します。

受け取り方法・受け取り時期もかなり良いと言えるでしょう。

他の代理店の場合、「商品券」だったり、「郵便為替」だったりもします。

また、受け取り時期も「6ヶ月後」とか「8ヶ月後」とかいった場合も多く、すぐにもらえない場合もあります。

気長に待てる人は良いのですが、6ヶ月後に「手続き」が必要だったりすると、忘れてしまうデメリットもあります。

 株式会社NEXT良くない代理店
オプションなし電話契約、セキュリティサービスなど
手続き申し込み時に完了6ヶ月後手続きなど
受け取り翌々月末振込(2~3ヶ月後)現金でない、6ヶ月後受け取り

まとめ:代理店NEXTはおすすめできる?

さて、最後に株式会社NEXTはおすすめできるのかの結論を出しましょう。

これまで、いろいろな項目に分けて見ていきましたが、どんな人も『自分は悪い代理店や家電量販店には騙されないよ』と思っていることでしょう。

しかし、代理店サイトだけ見ていても、その代理店は自分の代理店の良いところを前面に押し出してくるので、その客観的な良し悪しがわかりません。

また、他の口コミサイトを見てみても、信頼できる情報とは限りませんし、古い記事の場合もあります。

そのため、代理店を見極める際には自分自身の目を鍛えていかなければなりません。

基本的にはキャッシュバックに関して重要なのは

  • 金額
  • 条件

であり、それぞれ細かく見ると

  • 金額⇒代理店から出る金額のみでその金額か?

条件は大きく分けて

  • 条件⇒オプションのあり・なし、手続き方法、受け取り方法・時期

などが比較項目となっています。

これらを総合的に見て、株式会社NEXTを見ると、

 株式会社NEXT良くない代理店
金額代理店だけで最大33,000円やけに高いが実は公式キャンペーンも含めている
オプションなしの金額が表示オプションをたくさんつけないと高額にならない
条件オプションなし電話契約、セキュリティサービスなど
手続き申し込み時に完了6ヶ月後手続きなど
受け取り翌々月末振込(2~3ヶ月後)現金でない、6ヶ月後受け取り

このように、かなり質の良い代理店であることが分かります。

結論として、「代理店NEXTはおすすめできる」と言うことができます。

SoftBank光への申し込みはコチラから

-auひかり, その他のおすすめ回線, 代理店
-, , , , , , , , , ,

Copyright© auひかり比較 , 2019 All Rights Reserved.