auひかり比較

auひかりのキャンペーンや代理店キャッシュバックなど一番のオススメを徹底比較!

auひかり その他のおすすめ回線

【戸建て編】千葉で使えるおすすめインターネットを紹介!

投稿日:2018年4月26日 更新日:

【戸建て編】千葉で使えるおすすめインターネットを紹介!

光回線には色々な種類がありますが、それがどの地域に適しているのか調べたり考えたりするのは容易ではありません。

この記事では、「千葉」でおすすめの光回線をしっかり見ていきたいと思います。

千葉にお住いの方、引っ越しを予定されている方は必見です!

千葉で使える光回線

まずは千葉で使える光回線や、その特徴などを見ていきましょう!

使える可能性があるのはこの3つ!

千葉で使える可能性がある光回線は

  • フレッツ光(光コラボ)
  • auひかり
  • NURO光

の3つです。

「○○光」と言われるものは他にもたくさんありますが、それらはすべてフレッツ光の光回線を使った「光コラボ」と呼ばれるものです。

実際に電線を千葉に配線して、独自の回線を持っているのはこの3つです。

フレッツ光は千葉ではNTT東日本の提供する光回線で、日本で初めて導入されたものなので、現在でも全国シェアNo.1ですが、ある時期から他の会社が自社サービスとくっつけて○○光として提供する「光コラボ」を展開し始めました。

なので、ドコモ光やソフトバンク光も中身の光回線はフレッツ光です。

また、上記は「光回線」に限った場合の話です。

電話線を使ったADSLやケーブルテレビ回線などでもインターネットは提供されていますが、今回は除外しています。

千葉でも地域による

ただし、これらの光回線は地域によっては使えなかったりします。

フレッツ光は千葉のほぼ全域で提供されていますが、auひかりは勝浦などではあまり提供されていません我孫子などでは一部提供されていない地域もあったりします。

しかし、NURO光では我孫子も勝浦もほぼ全滅なので一番地域が狭い可能性が高いでしょう。

確実に使えるのは、松戸や市川など東京に近い地域でしょう。

 フレッツ光auひかりNURO光
標準1ギガ・千葉ほぼ全域1ギガ・千葉のほぼ全域2ギガ・松戸など
高速5ギガ/10ギガ・松戸など10ギガ・松戸など

auひかり・NURO光には5ギガ・10ギガといった高速サービスがありますが、これが使えるのは松戸などの都会、ないしは都会に近い地域です。

関東と言えど、千葉は地域によってはあまり光回線が導入されていなかったりするのでよく調べておく必要があります。

ケーブルテレビはおすすめできない 成田ケーブルTVなど

千葉の多くの地域で使えるインターネットサービスに「ケーブルテレビ回線」がありますが、これはちょっとおすすめできません

ネットで調べると、2000年代前半くらいに「成田ケーブルTV」の提供するインターネットが『5Mbpsに速度が上がった!』などといった情報が出てきますが、それ以外はあまりヒットしません。

現在光回線は最大10Gbps=10000Mbpsで、標準は1Gbps=1000Mbpsです。つまり、5Mbpsの200倍または2000倍が光回線の最高速度というわけです。

昔は文字だけの軽いサイトが多かったでしょうし、E-mailを送るだけに使っていた人も多いでしょうから5Mbpsでもなんとかなったかもしれませんが、現在では、サイトの閲覧、動画鑑賞、ゲームなどをする時には耐えられないでしょう。

千葉で提供されている成田ケーブルTVの概要は以下です。

<成田ケーブルTV>

 最大速度月額料金工事費
スピードコース160Mbps5,900円15,000円
スタンダートコース?4,800円15,000円~
エコノミーコース?2,300円15,000円~

スピードコースは最大160Mbpsですがあとはちょっとわかりません。

光回線の相場は月額5,200円なので、月額5,900円で160Mbpsというのはあまりお得とは言えないでしょう。

エコノミーコースの速度が気になりますが、スタンダートコースの半額なので速度は…って感じもします。

また、工事費が発生しますし、キャッシュバックやスマホ・携帯割引のキャンペーン等はありません。ただし、ケーブルテレビとのセットで多少安くはなります。

速度・料金などから考えても成田ケーブルTVのインターネットはおすすめできません。

おすすめはこの3つ

千葉で使える光回線のうち、おすすめなのは以下の3つです。

  • NURO光
  • auひかり
  • ソフトバンク光

ソフトバンク光はフレッツ光系の光コラボです。

それぞれ使える地域が異なったり、料金・速度が異なったり、メリットデメリットがあるので、自分に合ったものをこの3つから選ぶのが良いと思います。

千葉でおすすめの光回線

千葉でおすすめの光回線3つを解説していきます!

NURO光は速くて安い

NURO光はずばり、「速い」・「安い」の2つが揃っています。

NURO光のホームタイプには2ギガと10ギガの2つの種類がありますが、大体の人は2ギガで事足りると思います。

もちろん、4kとか超高画質で映画を観たり、eスポーツやオンラインゲームをしたりする場合は10ギガの方が良かったりします。

 月額料金下り最高速度上り最高速度
ホーム・2ギガ4,743円2Gbps1Gbps
ホーム・10ギガ6,480円10Gbps2.5Gbps

光回線は通常、1ギガが最大速度となっていますが、NURO光の標準は2ギガです。

これはなかなかの速度で、かなり人気があります。

また、2ギガの方は4,743円で工事費も実質無料なのでかなり安いです。

使える地域が限定されている

ただし、問題は千葉全域では使えないという点です。

  • 使える場所(2ギガ・10ギガ)…松戸などの中心地のみ

となっているため、我孫子や、勝浦などの房総半島沿岸部では使えない地域が多いです。

東京から近い市川、松戸、柏などであれば使えます。

キャッシュバック・キャンペーン

NURO光には、定期的に開催している、月額料金の割引のほかに

  • おうち割光セット…ソフトバンク携帯が最大-1,000円×10契約割引
  • キャッシュバック…最大35,000円

があります。

auひかりは速いしキャンペーン充実

auひかりは最も速い光回線であり、携帯会社の提供する光回線であるためキャンペーンが充実しています。

月額料金・工事費など

月額料金や工事費などをまとめると以下になります。

月額料金5,100円
契約期間・違約金3年・15,000円
工事費37,500円(625円×60回)
撤去工事費28,800円

工事費は実質無料になるので、月々の支払いは5,100円になります。

ちなみに月額料金は2年目になると5,000円、3年目以降は4,900円と100円ずつ下がっていきます。

NURO光よりもちょっと高いですが、そこまで高額ではありません。

ただし、デメリットとして解約時に「撤去工事費」が発生します。

高速サービスは世界最速

auひかりはNURO光と異なり、オプションのような形で高速サービスを使うことができます。

 V(5ギガ)X(10ギガ)
月額料金(ずっとギガ得)5,100円5,100円
高速サービス利用料500円1,280円
超高速スタートプログラム-500円
合計5,100円5,880円

通常1ギガのauひかりですが、5ギガ・10ギガを選ぶことができます。

同時に超高速スタートプログラムで毎月500円割引されるので、最終的には5ギガ5,100円、10ギガ5,880円となります。

10ギガはNURO光よりも安いので手が出せる料金です。

また、5ギガの場合は結果的に1ギガと同じ料金になるので、これからauひかりを申し込む人は5ギガにするのが妥当でしょう。

ちなみに、auひかりは総合的に見るとNURO光よりも速いです。

 下り最高速度上り最高速度
5ギガ(V)5Gbps5Gbps
10ギガ(X)10Gbps10Gbps

このようになっていますが、NURO光10ギガの「上り」は2.5ギガとなっていますので、「上り」はNURO光よりも速いのです。

ただし、5ギガ・10ギガのサービスは我孫子や勝浦などの地域では使えないことが多いです。

この地域では一部1ギガも使えないことがあるので事前に調べる必要があります。

キャンペーン・キャッシュバックが充実

auひかりにはほかにもキャンペーンやキャッシュバックが充実しているというメリットがあります。

auスマートバリューauスマホ・携帯が最大-2,000円×10契約割引
初期費用相当額割引工事費実質無料
auひかりスタートサポート他社違約金30,000円まで還元+他社スマホ・携帯違約金還元
超高速スタートプログラム高速サービス-500円/月割引
キャッシュバック最大52,000円

特にキャッシュバックは誰でももらえるので、必見です。

auひかりへの申し込みはコチラから

ソフトバンク光はどこでも使えてキャンペーン充実

ソフトバンク光はフレッツ光の光回線を使った「光コラボ」です。

そのため、他のどの光回線よりも使える範囲が広く、千葉のほぼ全域で使えます。

月額料金

月額料金等は以下です。

月額料金5,200円(2年契約)
契約期間・違約金2年・9,500円
工事費24,000円

月額料金は極めて標準的な金額で、工事費は3つの中では一番安いです。

工事費は引っ越し・乗り換えであれば無料になります。

キャンペーン

ソフトバンク光のキャンペーンもなかなか充実しています。

おうち割光セットソフトバンクスマホ・携帯が最大-1,000円×10契約割引
引越し・乗り換えキャンペーン工事費実質無料
あんしん乗り換えキャンペーン他社違約金100,000円まで還元
キャッシュバック最大35,000円

固定電話を契約することで使える「スマホ・携帯割引」や、乗り換えの際の違約金を還元してくれるキャンペーンなどがあります。

もちろんキャッシュバックもあるので必見です。

まとめ

それでは簡単にまとめておきましょう。

地域によって使える光回線が異なるので大体以下のように分けることができます。

  • 高速サービスを使いたい ⇒ 千葉の都会でNURO光・auひかり
  • 千葉の都会に住んでいるなら ⇒ NURO光、auひかり
  • 千葉の半島沿岸に住んでいるなら ⇒ フレッツ光、auひかり

このように何を求めるか、住んでいる地域によっておすすめ光回線も異なってきます!

-auひかり, その他のおすすめ回線
-, , , , , , , , , , , ,

Copyright© auひかり比較 , 2019 All Rights Reserved.