auひかり比較

auひかりのキャンペーンや代理店キャッシュバックなど一番のオススメを徹底比較!

auひかり 代理店

【auひかり代理店】NNコミュニケーションズのキャッシュバックはどう?

投稿日:2018年3月5日 更新日:

auひかりの申し込み窓口はさまざまありますが、お得に申し込むのであれば代理店から、ということはご存知の方が多いでしょう。

auひかりの代理店には様々なものがありますが、キャンペーンの特典の受け取り方法が複雑な代理店もあれば、逆にすんなりと特典をプレゼントしてくれる代理店(=優良代理店)もあり、自分に合った良い代理店で申し込むためには下調べが肝要です。

今回はその中でもNNコミュニケーションズがどんな代理店なのか、良い代理店なのかどうかをしっかり見極めるために、キャッシュバックに関する条件・量・受け取り方などを見ていきます。

良い代理店の見極め方

NNコミュニケーションズの内容に入る前に、まずは、代理店の良しあしを決める基準を確認しておきましょう。

代理店の良さはなんといってもキャッシュバックで決まります。というのも、代理店によってauひかりの内容が変わることは全くないに等しいので、auひかりの品質等は比較をすることができません。しかし、キャッシュバックというのは、各代理店が「うちで申し込んでほしいから」といって設定するようなものなので、これを比較することで、代理店の良しあしがわかります。

キャッシュバックに関しては以下の三つの点で代理店同士に違いがあります。

  • キャッシュバックの量
  • キャッシュバックの条件
  • キャッシュバックの受け取り方

量・条件・受け取り方、これらがキャッシュバックに関する重要項目です。
に関してはプロバイダも含めて40000円程度はもらえておかしくないので、このあたりが基準になります。条件に関してはもちろん厳しくなければないほど良いです。受け取り方に関しては現金であるかどうか、面倒な書類のやりとりがあるかどうか、などが焦点になってきます。

キャッシュバック条件・受け取り方

まずは、NNコミュニケーションズのキャッシュバック条件や受け取り方を見ていきましょう。

キャッシュバック条件

キャッシュバック条件の項目ですが、NNコミュニケーションズには条件という条件は特にありません。オプションの加入も必須ではありませんし、期間限定、乗り換え限定、引越し限定とかであったりすることもないので、誰でも新規契約をすればもらえます。

キャッシュバック申し込み方法・受取方法

キャッシュバックの申し込み方法・受取方法を見ていきましょう。

手続方法・・・振込口座を伝えるだけ

まずは、最初の手続き、申し込み方法の確認です。

NNコミュニケーションズのキャッシュバック申し込み方法は超簡単です。申し込みというか、新規契約をすれば誰でももらえるので、最初に口座番号の確認がとられるだけです。

  • 申込時に電話で口座番号を伝える
    ※SMSでも可

NNコミュニケーションズは自社キャッシュバックの還元率100%をはっきりホームページに書いています。そのため、申し込みをすれば自動的にキャッシュバックがついてくることになります。

そしてどのように手続きをするかと言うと、auひかり申込時の電話案内で、口座番号を伝えるだけなのです。ただ、その場で口座番号がすぐに出てこなかった場合はショートメッセージ、SMSで口座番号をあとで送ることになります。

還元方法

次に還元方法ですが、これもなかなか良心的です。

  • 口座に現金振り込み

電話申込時に伝えた口座に現金振り込みされます。商品券で送られてくることもなければ、普通為替など面倒な手続きが必要であったりすることもありません

還元時期・・・最短1ヶ月後

還元時期もさほど気になるほどではありません。

  • 最速最短1か月(翌月末)

キャッシュバックが口座に振り込まれるのは基本的に「翌月末」です。申し込みの翌月末に振り込まれるので、もし4月に申し込んだのなら、5月末に振り込まれることになります。

以上、代理店キャッシュバックの申し込み方法と受取方法です。

プロバイダキャッシュバックは異なる

あとで金額を紹介するときにも解説しますが、代理店キャッシュバックとプロバイダキャッシュバックは少々事情が異なります。特に、受け取り方が異なるので要注意です。

ソネット

プロバイダをソネットに指定した時の手続き方法について見ていきましょう。

  • 開通後4か月後15日~(45日間)受け取り手続き開始可
  • So-net IDとパスワードが必要(So-netマイページからも可)
  • 手続き後即日・翌週で振り込み
    ※ソネット de 受取サービス専用ページで確認できる。

手続きは4ヵ月後の15日から45日間とちょっと忘れてしまいがちですが、手続きさえすれば即日振込になります。So-net IDとパスワードが必要ですが、これらについては、代理店でauひかりを申し込んだあとでプロバイダキャッシュバックに関する案内が来るので、そちらに従えば大丈夫です。

こちらも口座振り込みとなります。

ビッグローブ

プロバイダをビッグローブに指定するとビッグローブのプロバイダキャッシュバックももらえます。

  • ビッグローブからくるアンケートに回答
  • 振替払出証書が来るので、ゆうちょ銀行で現金に換える
  • 回答の翌月を1か月目として2か月程度=最短3か月後程度

auひかり申し込みをするとすぐにビッグローブからアンケート用紙が来ます。これを記入して送り返すと、3か月後くらいには「振替払出証書」と言うのが送られてきます。これは現金を郵送する手段の一つです。現金はさすがに封筒に入れて郵送するということはできないので、「銀行に行けば現金に換えてくれる紙」を送ります。この振替払出証書をゆうちょ銀行に持っていくと、現金と変えてくれるのです。

キャッシュバック金額

それでは一番気になるキャッシュバック金額を見ていきましょう。

キャッシュバックは代理店が出すキャッシュバック=「代理店キャッシュバック」とプロバイダが出すキャッシュバック=「プロバイダキャッシュバック」に分かれています。

代理店キャッシュバック

代理店キャッシュバックは実は選択するプロバイダによって金額が異なります。とはいえ、合計で最大50000円になるようになっています。

プロバイダ 契約内容 戸建て マンション
ソネット ネット 23000円 33000円
ネット+電話 30000円 40000円
ビッグローブ・その他 ネット 21000円 23000円
ネット+電話 28000円 30000円

見た感じソネットの方が多いのですが、その分プロバイダキャッシュバックが少ないです。現金を速く多く受け取りたい人はソネットにしてもいいかもしれません

電話契約を入れるとキャッシュバックが増えますが、決してオプションは必須ではありません。ちなみにauひかりの固定電話=auひかり電話サービスは月額500円+通話料です。

プロバイダキャッシュバック

プロバイダキャッシュバックはソネットとビッグローブで異なります。auひかりはこのほかのものを合わせて合計7つのプロバイダから選べますが、高額キャッシュバックがもらえるのは以下の二つです。

プロバイダ 戸建て(ずっとギガ得プラン) マンション(お得プランA)
ソネット 20000円 10000円
ビッグローブ 22000円 20000円

こちらを見るとビッグローブのほうが多いように思えますが、代理店キャッシュバックと合計すると同じです。

ここでは、戸建て・マンションのそれぞれのプランも指定されています。戸建ての場合は3年契約で最も月額料金の安い「ずっとギガ得プラン」に指定されています。これ自体はさほど問題ではありません。

マンションの場合は2年契約の「お得プランA」に指定されています。これは、光回線だけでなく、水漏れやエアコンなど様々なトラブルをサポートする「おうちトラブルサポート」を含んだプランです。ただし、マンションの場合は「契約期間」のない標準プランにしても月額料金に変動がないので、考えようによれば無駄に違約金のリスクを背負うだけとも言えます。

合計金額

プロバイダ 契約内容 戸建て マンション
ソネット ネット 43000円 43000円
  ネット+電話 50000円 50000円
ビッグローブ・その他 ネット 43000円 43000円
  ネット+電話 50000円 50000円

これはプロバイダ、戸建て、マンション等でそれぞれ異なります。キャッシュバックの合計金額を確認しておきましょう。計算すると、どのプロバイダでも、最終的には同じ金額がもらえることがわかります。

その他の優良代理店

NNコミュニケーションズと同じように良心的な代理店に「代理店NEXT」があります。

<代理店NEXT>

キャッシュバック(ネットのみ) 43,000円
キャッシュバック(ネット+電話) 50,000円
オプション なし
手続き 申込時に口座番号を教えるだけ
受取 最短翌月
auひかりへの申し込みはコチラから

金額も手続きの簡単さもNNコミュニケーションズに匹敵するので、こちらもかなりおすすめできます。

まとめーNNコミュニケーションズはおすすめ代理店!

さて、これまでNNコミュニケーションズを見てきましたが、最初の基準にさかのぼって見てみると、どのように評価できるでしょうか。

  • キャッシュバックの量
  • キャッシュバックの条件
  • キャッシュバックの受け取り方

この三つが良い代理店を見極める基準でした。

キャッシュバックの量に関しては最大50000円とauひかり代理店の中で最大クラスなので申し分ないです。逆に高額すぎるキャッシュバック量を提示している代理店はあまり信頼できません。

キャッシュバック条件に関してもかなり優れています。ほとんど無条件でもらえます。

キャッシュバックの受け取り方もかなりおすすめできますね。代理店キャッシュバックは電話番号を伝えるだけですし、プロバイダキャッシュバックの申し込み方法等もクリアにされているので心配がありません。

なんやかんや理由をつけてキャッシュバックを渡さない代理店や、強引な勧誘を電話・訪問で行い最終的に行政指導を受けるような代理店も存在する中、NNコミュニケーションズは極めて良心的な代理店と言えますね。最後に紹介した代理店NEXTもキャンペーン内容は同じなので、どちらで申し込むかは各人の好みにゆだねられるところでしょう。

その他、auひかり代理店のキャンペーンについてはこちらでまとめています▼

auひかりの6つの代理店を徹底比較!読めば代理店を決められる!

auひかりへの申し込みはコチラから


-auひかり, 代理店
-, , , , , , , , ,

Copyright© auひかり比較 , 2019 All Rights Reserved.