auひかり比較

auひかりのキャンペーンや代理店キャッシュバックなど一番のオススメを徹底比較!

auひかり お得なキャンペーン

ソフトバンク光の工事費が引っ越しで無料!?でもよくよく見ると…

投稿日:2018年2月7日 更新日:

ソフトバンク光の工事費が引っ越しで無料!?でもよくよく見ると…

春の新生活を前に、就職や進学、または転勤などで引っ越しをされる人も多いと思います。

現在インターネットを使っている人は、解約⇒新たに新規契約、といった手間がかかり、場合によっては現在使っているインターネットにおいて違約金・解約金などがかかるケースも無きにしも非ず。

そんな時に助かるのが、ソフトバンク光のキャンペーンです!

ソフトバンク光のキャンペーン!

ソフトバンク光では現在、

  • 工事費が無料になるキャンペーン
  • 乗り換え新規キャンペーン

を始め、様々なキャンペーンが行われています。

2018年12月から新たに始まった期間限定の「SoftBank光 新生活応援!キャッシュバック/割引キャンペーン」は、引っ越しをした人の工事費分を割引またはキャッシュバックしてくれるキャンペーンです。

乗り換えキャンペーンは、2017年11月から行われているキャンペーンで、他社からソフトバンク光に乗り換えて利用する人に、割引またはキャッシュバックしてくれます。

ソフトバンク光の工事費

まずは、ソフトバンク光の工事費について解説していきます。

  • 回線工事費:24,000円

基本的にはホームであれマンションであれ24,000円となります。

もちろん、設置環境・設置場所によって料金が安くなったりしますが、初めて光回線を始める場合や乗り換えならこの料金になります。

工事費24,000円を一括で払う人は少ないので基本的には分割払いになります。

ソフトバンク光の場合、

  • 分割回数:24回・36回・48回・60回

を選ぶことができますが、24回が標準的で月々の利用料金に1,000円上乗せされます。

ソフトバンク光の工事費はやや高めで、普通の光コラボは18,000円/15,000円が平均的です。

新生活応援!キャッシュバック/割引キャンペーン(引っ越し工事費無料キャンペーン)

さて、本題のキャンペーンに移りましょう。

必ず引っ越しでなければならないので注意が必要です。

※SoftBank公式HPより引用

  • 期間:2018年12月21日~2019年5月31日
  • 条件:引っ越し先で新規契約
  • 内容:1,000円×24ヶ月割引 or 24,000円キャッシュバック

概要は以上のようになっています。

合計で24,000円の割引またはキャッシュバックとなります。

普通為替でのキャッシュバックとなりますが、普通為替はゆうちょ銀行または郵便局で現金に交換してくれるシステムなので、現金受け取りとほぼ変わりません。

ただし、この金額は工事費に比例するので注意が必要です。

回線工事費24,000円の場合の特典です。回線工事費9,600円または2,000円の場合は10,000円分のキャッシュバック(普通為替)もしくは、1,000円×10ヵ月の割引となります。

このように、工事費が9,600円の安いタイプだと、キャッシュバック金額も減ります

要はプラスして大幅にお金がもらえるのではなく、あくまで工事費に相当する金額がもらえるということです。

現金と割引

では、割引と現金のどちらが良いのでしょうか?これはちょっと難しいところです。

実際ソフトバンク光の工事費は一括支払いできるので一括支払いをキャッシュバックで受け取った金額を使って払う、ということもできます。

キャッシュバックが来る時期と一括請求される時期がずれる可能性も高いので、1,000円×24ヶ月割引で工事費を毎月相殺するということもできます。

ただし、分割払いにして、24ヶ月経つ前に解約してしまうと、残りの工事費が一括請求されてしまうので注意が必要です。

引っ越しのみ

『とにかく新規契約なら良いんでしょ?』と思ってしまうかもしれませんが、引っ越しでなくてはなりません。

対象サービスをお申し込みいただいた日の2ヵ月前の1日からお申し込みいただいた日の2ヵ月後の末日まで(以下「対象期間」とします)にお引っ越しをしていること。

申し込みから前後4ヶ月間の間の対象期間に引っ越しをしなければキャンペーンが適用になりません。

引っ越し前の住所などを証明書として送る必要もあるので、ごまかすことは難しいです。

また、「申し込み」と「利用開始」(開通)は時期がずれても大丈夫なので、一旦引っ越し前に申し込んでおいて、引っ越し後に開通すれば、スムーズにキャッシュバックを受け取ることも可能です。

ただし、ソフトバンク光の工事費は引っ越しだけでなく、「乗り換え」でも無料になるのです。

ソフトバンク光の乗り換え工事費無料キャンペーン

※SoftBank公式HPより引用

こちらは2017年9月15日から実施されているキャンペーンですが、特に期間の限定はありません

ソフトバンク光の「あんしん乗り換えキャンペーン」では「他社違約金還元」と「工事費相当分のキャッシュバックor割引」が内容として入っています。

<あんしん乗り換えキャンペーン>

  • 条件:他社から乗り換え
  • 期間:なし
  • 内容:他社違約金10万円まで還元+工事費相当分キャッシュバック or 割引

以上のようになっています。

こちらは、引っ越しではなく「他社から乗り換え」が条件に入っています。

他社を解約した際に発生する違約金・工事費残額請求・撤去工事費などが10万円まで還元されます。

もうひとつ工事費相当分のキャッシュバック or 割引がありますが、これは新生活応援キャンペーンと全く同じものです。

工事費に比例してキャッシュバックもしくは割引の金額が変わるので、あくまで工事費を還元するためのものです。

しかし、問題なのは引っ越し・乗り換えではなく、新規でネット回線を設置した場合です。

既に住み始めて期間が経ってから光回線を始めようと思った人はどうすれば良いのでしょうか?

その人は工事費を払うしかありません。

auひかりならいつでも工事費無料?

ソフトバンク光の工事費は誰でも無料というわけではありません。

期間限定で引っ越しの人、乗り換えの人が無料になるだけで、単純に新規契約で始める人は無料にはならないのです。

しかし、auひかりの場合はどんな人でも新しくauひかりを始めるのであれば工事費を無料にできます。

auひかりとソフトバンク光の比較

どんな新規の人でも工事費を無料にできるauひかりと、今回新しくキャンペーンを始めたソフトバンク光はどちらがお得なのでしょうか?

ざっと概要を比較してみましょう。

 auひかりソフトバンク光
速度光回線でトップ光コラボの中では速い方
月額料金5,100円/3,800円5,200円/3,800円
工事費キャンペーンで無料
ただし電話契約(500/月)
キャンペーンで無料
ただし引っ越し・乗り換えのみ
携帯割引最大2,000円
ただし電話契約(500円/月)
最大1,000円
ただし電話・ルーター契約(500円/月)
携帯乗り換えキャンペーン10,260円×契約数42,000円×1
キャッシュバック最大52,000円最大33,000円

=優位 =劣勢 =互角

auひかりは多くの地域でトップの速度を誇る高速光回線です。

ソフトバンク光の大元はフレッツ光ですが、こちらは契約者数が多すぎて回線が混雑するらしく、実はあまり速くありません。

auひかりに勝てているのは北海道と沖縄の一部だけです。

▶速度について詳しくはこちら

月額料金・工事費は互角ですが、スマホ・携帯割引はauのほうが高いです。

また、キャッシュバックも圧倒的にauひかりのほうが高いです。

auひかりの初期費用相当額割引キャンペーン!

auひかりの工事費無料キャンペーンを見ていきましょう。

確かに、誰でも使えるところがメリットですが、オプション契約が必要な点がちょっとデメリットです。

しかし、そのオプションも実は他のキャンペーンと併用できるメリットがある条件になっています。

※KDDI公式サイトより引用

<初期費用相当額割引キャンペーン>

  • 内容:初期費用分割費を毎月全額割引=工事費実質無料
  • 条件:ネット+電話(500円/月)

大体このようになっています。

条件として、「auひかり」と「auひかり電話サービス(500円/月)」が入っていることが特徴です。

電話契約は500円+通話料となっています。

また、内容についても、単純に工事費を一括で無料にしてくれるものではありません。

auひかりの工事費はホーム37,500円・マンション30,000円となっています。

これは、1,250円×30ヶ月/24ヶ月で支払うことになります。

この1,250円をこのキャンペーンは毎月割引してくれるのです。

 工事費工事費割引
1ヶ月目~1,250円-1,250円
30ヶ月目1,250円-1,250円
31ヶ月目~0円0円

※ホームの場合

こんな感じで、毎月発生する1,250円の工事費分割払い費用を全額毎月割引し続けてくれるのです。

電話契約の必要な他のキャンペーンで一石二鳥

ちなみに電話契約が必要な他のキャンペーンはいくつかあります。

 条件内容
auスマートバリューネット+電話対象スマホ・携帯最大2,000円/月割引
auひかり新スタートサポートネット+電話+電話オプションパック(EX)(500円もしくは690円/月)他社違約金還元+実質1,500円割引
キャッシュバックが高額になるネット+電話キャッシュバックが高額になる

例えば、auスマートバリューはauスマホ・携帯を最大2,000円毎月割引してくれるものですが、これも電話契約が適用条件となっています。

そのため、工事費無料とこのキャンペーンは同じ条件なので、電話契約で一石二鳥のお得となります!

auひかりなら高額キャッシュバック!

さらにauひかりでお得なのはキャッシュバックがたくさんもらえることです。

キャッシュバックは優良店の代理店であればリスクなく大量のキャッシュバックがもらえますが、今回はイチオシ優良店の代理店「株式会社NEXT」で比較してみましょう。

この代理店は、auひかりもソフトバンク光も扱っているので比較しやすいです。

 auひかりソフトバンク光
キャッシュバック①45,000円33,000円(新規)
キャッシュバック②52,000円13,000円(フレッツ光から転用)
オプションなし 
申請方法回線申し込み時に口座番号を伝えるだけ 
受取方法最短で翌月振込最短で翌々月振込

キャッシュバック金額は圧倒的にauひかりのほうが高いですね。

工事費無料に必要な電話契約をしていればこちらでもお得一石三鳥ですね。キャッシュバックが高額になります。

ソフトバンク光でも同じですが、オプションの加入は必須条件ではなく、申し込み方法も口座番号を伝えるだけと簡単ですし、受け取りも最短翌月の口座振り込みなので安心できます。

誰でも工事費無料!

キャッシュバックも高額なauひかりがおすすめできます!

auひかりへの申し込みはコチラから

-auひかり, お得なキャンペーン
-, , , , , , , , ,

Copyright© auひかり比較 , 2019 All Rights Reserved.