auひかり比較

auひかりのキャンペーンや代理店キャッシュバックなど一番のオススメを徹底比較!

auひかり その他のおすすめ回線

四国なら『ピカラ光』!工事費無料・auスマホお得!

投稿日:2017年12月15日 更新日:

四国なら『ピカラ光』!工事費無料・auスマホお得!

光回線と言えば、フレッツ光やauひかり、ビッグローブ光、ソフトバンク光などが思いつく方も多いと思いますが、これらは全国的に展開しているために、CMや宣伝などで確かによく知られています。

しかし、各地域にはその地域に特化した光回線があり、実はそうした光回線が地域トップの人気度や速度を持っていたりするのです。

そのうちの一つがピカラ光です。

ピカラ光は四国地方に展開している光回線で、auスマートバリューが使えるところが特徴の一つです。

ピカラ光とは?

ピカラ光というのは四国電力系の会社が提供する「ピカラ光ねっと」、「ピカラ光でんわ」、「ピカラ光てれび」の3つを総合するものです。

四国電力系であるため、提供地域も四国地方に限られています。

提供地域

提供地域は徳島県、香川県、愛媛県、高知県の四つです。

要は四国地方ですね。より詳しくは、

エリア
徳島県徳島市・鳴門市・小松島市・阿南市・阿南市(整備エリア)・吉野川市・阿波市・三好市(池田町)・那賀町・牟岐町・美波町・海陽町・松茂町・北島町・上板町・藍住町・板野町・石井町
香川県高松市・丸亀市・坂出市・観音寺市・さぬき市・東かがわ市・三豊市・三木町・琴平町・まんのう町・多度津町・宇多津町
愛媛県松山市・今治市・宇和島市・八幡浜市・西予市・東温市・松野町・鬼北町・松前町・久万高原町・伊方町
高知県高知市・南国市・土佐市・須崎市・宿毛市・四万十市・香南市・奈半利町・安田町・北川村・馬路村・大豊町・いの町・中土佐町・梼原町・日高村・大月町

※Pikara公式サイトより

こちらになります。

場合によって四国地方内でも提供できない可能性があるので確認してください。

ピカラ光は四国エリアで人気No.1!

ピカラ光はJ.D.POWERという比較ランキングをつくってくれる会社によって

「2017年 日本固定ブロードバンド回線サービス顧客満足度調査」の四国エリア 総合満足度第1位

を獲得しています!

  • 通信品質
  • 提供サービス
  • 各種費用
  • サポート

の四つが充実していることが評価されたようです。

さらに、RBB TODAY ブロードバンドアワード2016 キャリア部門 四国エリアでも9年連続第1位を獲得しています。

このようにピカラ光は四国地方を代表する光回線なのです!

ピカラ光の品質・料金!

それでは、ピカラ光の品質や料金・キャンペーンについて紹介します!

速度

速度は光回線なら基本の最大1Gbpsです!

  • 速度:最大1Gbps

ただし、ベストエフォート方式(速度の保証はなく、なるべくがんばって速くするよ)という方法を取っているため、必ず1Gbps出るわけではありません

しかし、ピカラ光は光回線の中でも速い部類に属します。

RBBスピードアワードというものがあり、これは、RBBの速度測定サービスをもとに、つくられたランキングとなっています。

『RBB SPEED AWARD 2017』は、通信速度測定サービス「RBB SPEED TEST」のユーザーが1年間に測定したデータを集計し、部門ごとに実測値(下り速度)の平均が速かったサービスを表彰するもので、今回が3回目の発表となります。対象データは約322万件です。

とにかく四国地方の結果を見てみましょう。

地域契約プラン下り速度上り速度件数
四国ピカラ光ネット(STNet)120.57192.461,497件

こちらはRBBスピードアワード2017の地域別「固定回線」の最優秀賞となっています。

ピカラ光ねっとの場合は1,497件のデータをもとに作成されています。

192Mbpsの速度が出ることになっており、もちろん1Gbpsには及びませんが、かなり速い速度が出ることになっています。

192Mbps出れば、動画もサクサク見ることができます。

ピカラ光ねっとは、フレッツ光やauひかりを抑えて最優秀賞を取っています。

ちなみに固定回線でなくWi-Fi部門では、

四国auひかり ホーム(KDDI)108.36101.192,012件

auひかりが最優秀賞を取っています。

料金

ピカラ光の料金体系は少し複雑になっていますが、大きく分けて

  • フラットコース:3年契約で料金がずっと変わらない→auスマートバリューの場合はこのプラン
  • ステップコース:3年契約または5年契約でだんだん料金が安くなる
  • 通常契約:2年契約で料金がずっと変わらない

の3つになります。

ホームの料金

ホームタイプ1~2年目3~5年目6~8年目9年目以降
ステップコース5

(ずっトク割5年契約)※1
4,500円4,400円4,300円4,200円
ホームタイプ1~3年目4~6年目7~9年目10年目以降
ステップコース3

(ずっトク割3年契約)※1
4,600円4,500円4,400円4,200円
ホームタイプはじめから、ずーっと
フラットコース

(ずっトク割3年契約)※1
4,900円

結果的にはステップコース5が一番安いのですが、それぞれ良い点と悪い点があります。

  • ステップコース5…一番安いが5年契約のため、5年に一度の解約チャンス以外で解約すると違約金
  • ステップコース3…まあまあ安いがauスマートバリューは使えない
  • フラットコース…3年契約なのにステップコース3より高いが、このコースのみauスマートバリューが使える

こんな感じでそれぞれにメリット・デメリットがあります。

ちなみに2年契約のプランはずっと5,200円となります。

マンションの料金

マンションタイプ1~5年目6年目以降
ステップコース3

(ずっトク割3年契約)※1
3,400円3,280円
マンションタイプはじめから、ずーっと
フラットコース

(ずっトク割3年契約)※1
3,700円

マンションの場合も同様にステップコース3のほうが安いが、フラットコースでないとauスマートバリューが使えない、という仕組みになっています。

ピカラ光のキャンペーン!

ここからはピカラ光のキャンペーンを紹介します!

ただ、月額料金だけを見て決めるのでなく、キャンペーンをよく見ることが光回線を選ぶコツです!

開通月が月額基本料無料

ピカラ光は開通月の月額基本料が無料です!

3,000~5,000円の月額基本料が開通月は無料になります。

工事費が無料

ピカラ光は工事費無料です!

正確にいうと、通常25,000円発生する初期工事費用を、ピカラ光ではキャンペーンで無料としているのです。

この初期費用無料キャンペーンには条件があって、

  • 条件:光ねっと+光でんわの契約

となっています。

光でんわもセットで契約するとauスマートバリューも使えますし、お得です。

ただし、対象エリアが定められているので、申し込みの際に確認が必要になります。

無線ルーターのレンタル料が無料

初めて光回線を使う時にはルーターが必要で、これがないと有線であれ、無線つまりWi-Fiであれインターネットが使えません。

月で500円~600円くらい取られるルーターのレンタル料金が無料となっています!

auスマートバリュー

※Pikara光公式

ピカラ光の魅力の一つは「auスマートバリュー」が使えることです。

auスマートバリューとは、auひかりとビッグローブ光など一部の光回線で使えるauスマホ・携帯の割引キャンペーンです。

  • 条件:ピカラ光ねっと+ピカラ光でんわ

を契約することで、契約しているauスマホの月額料金が最大2,000円割引されます。

また、1世帯につき最大10契約まで適用が可能で、同居する家族の父、母、姉、兄…と最大10人まで割引を適用できます。

さらに、50歳以上の家族なら別住所でも可能なため、50歳以上のおばあちゃんやおじいちゃんが別の場所に住んでいても「同世帯」としてカウントされ割引対象となります。

auスマホユーザーで四国に住んでいるのであれば、ピカラ光はとってもお得です。

ただし、auスマートバリューを利用する場合はフラットプランを適用することになるため、料金は以下のようになります。

 ホームマンション
ピカラ光ねっと4,900円3,700円
ピカラ光でんわ500円→6ヶ月無料500円→6ヶ月無料

しかし、このピカラ光でんわはネットと同時契約で6ヶ月無料になるため、合計3,000円分はお得です!

代理店で申し込みでキャッシュバック!

四国に住む人にはメリットがたくさんあるピカラ光ですが、もっとキャンペーンを生かすには「キャッシュバック」に着目する必要があります。

なかでも「株式会社NEXT」という代理店の場合、オプション加入なしでキャッシュバックを受け取ることができます。

<代理店NEXT>

キャンペーンご対象者

・キャンペーン期間中に当社よりピカラ光を新規でお申込みされた方。

・お申込みから6ヵ月以内に開通された方。

キャンペーン内容現金キャッシュバック25,000円

キャッシュバック金額は25,000円で、条件はほとんどありません。

※ お申込み時に、キャッシュバックのお振込指定口座をお伺いいたします。

※ キャッシュバックは最短で開通月の翌々月の月末日(開通月の2ヵ月後)に指定口座へお振込をいたします。

振り込み口座を申し込み時に伝えると、最短で2ヶ月後に現金振込されます

代理店NEXTで申し込むというただそれだけで、25,000円を受け取ることができるのです!

ピカラ光への申し込みはコチラから

-auひかり, その他のおすすめ回線
-, , , , , , , , ,

Copyright© auひかり比較 , 2019 All Rights Reserved.