auひかり比較

auひかりのキャンペーンや代理店キャッシュバックなど一番のオススメを徹底比較!

auひかり

auひかりは光回線速度ダントツ1位!?実測をもとに徹底解説!

投稿日:2017年12月14日 更新日:

auひかりは光回線速度ダントツ1位!?実測をもとに徹底解説!

インターネットを使っていて、『速度が遅い!『と感じたことはありませんか?

しかも「光回線を使っているのに遅い」と感じたことはありませんか?実は光回線も契約する先によって、速い、遅いの違いがあるのです!

今回は信頼できるインターネットの速度比較ランキングに基づいて、どの光回線が一番速いのかを見ていきます。

結論から言いますと、実はauひかりが一番速いのです。

最大速度と実際の速度の問題

光回線の場合、NURO光を除いて「最大1Gbps」とでかでかとホームページに載せたり、宣伝文句のように書いてあったりします。

確かに、ADSLの50Mbpsやケーブルテレビの300Mbpsといった最大速度に比べて1Gbps=1000Mbpsは破格の速度です。

しかし、「実は1Gbpsいつも出るわけではない」というのが本音です。

光回線は「ベストエフォート方式」つまり、「何Mbps出るとかの約束はしないけど、できるだけ(ベスト)がんばって(エフォート)速くします」という形でインターネット回線を提供しています。

そのため、必ずしも1Gbpsの速度がでるわけではないし、そもそもほとんどの確率で出ません。

そうなると問題は、「どの光回線も最大1Gbpsとは言っているが、光回線によって実際に出る速度は違う」ということです。

つまり、「光回線の中でも速い・遅いがある」というわけです。

速度格付けが分かりやすい!Netflix ISP Speed Index Japan

Netflix ISP Speed Index Japanとは?

そんな速い・遅いを比べるためには統計的なデータをもとにした格付け・ランキングが参考になります。

その中でも信頼に足るランキングの一つが「Netflix ISP Speed Index Japan」つまり「Netflix 日本プロバイダ速度指標」というわけです。

Netflix ISPスピードインデックスは、各インターネットサービスプロバイダ (ISP) のゴールデンタイムにおけるNetflixの最高のストリーミング状態を数値化した指標で、毎月更新されます。

このように、Nextflix SPI...はNetflixという動画配信チャンネルで動画を見ているユーザーの「最高ストリーミング状態」を測ってランキングにしたものです。

まぁ、「動画をどれだけ速くダウンロードしてスムーズに再生できているのか?」を測っていると言っても良いと思います。

気になるランキング!1位はauひかり!

とにかくランキングを見てみるのが手っ取り早いでしょう。

ランキングISP(事業者名)速度(Mbps)インターネットの種類
1auひかり (KDDI)4.19光回線
2UCOM光3.60 光回線
eo光 3.51 光回線
IIJ 3.41 光回線・ADSL 
TOKAIコミュニケーションズ3.33 光回線・ADSL 
J:COM 3.33 ケーブルテレビ・ADSL 
OCN 3.31光回線・ADSL 
AsahiNet 3.31 光回線 ・ADSL 
iTSCOM3.25 光回線 ・ケーブルテレビ・ADSL 
10 So-net 3.24 光回線 ・ADSL 
11 BIGLOBE 3.23 光回線 ・ADSL 
12 VECTANT 3.22 光回線 
13Softbank(光回線)3.11光回線
14@nifty2.85光回線・ADSL 
15フリービット2.61光回線・ADSL 
16Softbank(ADSL)2.61ADSL 
17NTTPCインフォスフィア2.58光回線・ADSL 
18KDDI ケーブルテレビ/ADSL/Wireless2.44ケーブルテレビ・ADSL・Wi-Fi 

※2017年11月のランキング

このランキングで明らかなように、2位と0.5ポイントの差でauひかりがダントツ1位となっています。

2位のUCOM光はマンションに強い光回線で、3位のeo光は関西電力系の関西限定光回線です。

その他は、ほとんどがフレッツ光またはauひかりのプロバイダになります。ただしJ:COMはケーブルテレビです。

もちろんNetflixを利用する人に限られているため、偏った統計である可能性はありますが、ダントツでauひかりが1位なのは必見に値します。

長いスパンで見たランキング

もうちょっと長いスパンで見た場合ははどうでしょうか?

※The Netflix ISP Speed Indexサイトより

この中で、薄紫の一番上を走っているのがauひかりです。見ておわかりの通り、ダントツで1位を駆け抜けています。

長期に安定して速度を保っていることがおわかりいただけるかと思います。

ちなみに4Mbpsで1位になっていますが、これは確かに光回線の1Gbpsには届きません。

これはおそらくスマホ等でNetflixを観る人が多いためなのではないでしょうか。

RBB スピードアワード2017

Netflixのランキングすでに見てきましたが、それは「Netflixを見ている人に限られた情報でのランキング」でした。

これに対してRBBスピードアワードはインターネットを使う様々な人たちの端末の情報を使って格付けしたランキングであるため、より信頼に足るものと言えるでしょう。

地域別・光回線ランキング!auひかりが過半数?

ではさっそくRBBスピードアワード2017の結果を見ていきましょう。

このランキングはいつも次の年に結果がでるので、このスピードアワード2017が2018年に最新版として公開されているのです。

<地域別最優秀賞の光回線>

地域固定回線の部下り速度(Mbps)固定回線 Wi-Fi部門下り速度(Mbps)
北海道auひかり133.93auひかり90.97
東北auひかり185.05auひかり112.03
関東NURO 光451.59NURO 光170.57
北・甲信越auひかり187.35auひかり100.12
東海
(auひかりエリア外)
コミュファ光243.75コミュファ光123.34
近畿
(auひかりエリア外)
eo光267.50eo光139.25
中国メガエッグ337.30auひかり113.80
四国ピカラ光ネット120.57auひかり108.36
九州auひかり209.64auひかり112.25
沖縄フレッツ光65.16auひかり58.52

固定回線とWi-Fiの2つで最優秀賞を提示したランキングです。

見るとわかりますが、auひかりが大半を占めているのがわかります。

これをグラフでもう少しわかりやすくすると、

こんな感じでauひかりが55%の最優秀賞を占めているのが分かります。

シェアNo.1のフレッツ光は多くの人が使っているとはいえ2つしか取れていません。NURO光が関東に特化した光回線で、eo光は関西、コミュファ光は東海地方、ピカラ光は四国地方に展開する光回線です。

自分の住んでいる地域で最優秀賞を取っているところを選ぶのも良いですね。

auひかりプロバイダランキング

auひかりのプロバイダのランキングについても紹介しましょう。

 <auひかりプロバイダ>最優秀賞優秀賞
固定回線BIGLOBEDTI
Wi-Fi@niftyBIGLOBE

このように固定回線ならBIGLOBE、Wi-Fiなら@niftyが最優秀賞を取っています。

BIGLOBEは固定回線にもWi-Fiにもどちらにも食い込んでいるので、おすすめできるプロバイダです。

申し込みは代理店で!

さて、以上で名実ともに、auひかりが速度の上でほかの光回線を凌駕していることがわかりました。

『auひかりに変えたい!』と思う方も多いと思いますが、そんな時にやってはいけないのが「auひかりと検索して一番上に出たサイトで申し込む」というものです。

これはやってはいけません。

なぜなら、auひかりは「代理店」が申し込みを受け持っていることが多く、しかも「代理店によってキャッシュバック金額・条件等が違う」からです。

優良店の代理店

今回は優良店を1社紹介したいと思います。

代理店ネットのみ契約の場合ネット+電話契約の場合
株式会社NEXT45,000円52,000円

「株式会社NEXT」という代理店は

  • オプションなし
  • 申し込み時に口座番号を教えるだけ

たったこれだけでキャッシュバックを受け取ることができます。

ちなみに代理店NEXTの場合はこのキャッシュバックの中に以下のようなプロバイダキャッシュバックが入っています。(2019年4月10日時点)

プロバイダ名タイプ対象プランキャンペーン内容
So-netホームずっとギガ得キャッシュバック
25,000円
マンションお得プランAキャッシュバック
20,000円
biglobeホームずっとギガ得キャッシュバック
25,000円
or
NEC製タブレット
マンションお得プランAキャッシュバック
20,000円
@niftyホームずっとギガ得キャッシュバック
25,000円
or
タブレットPC
マンションお得プランAキャッシュバック
20,000円
or
タブレットPC

特にBIGLOBEは先ほども「速いプロバイダ」としてランキング上位に入っていたのでおすすめできます。

auひかりへの申し込みはコチラから

-auひかり
-, , , , ,

Copyright© auひかり比較 , 2019 All Rights Reserved.