auひかり比較

auひかりのキャンペーンや代理店キャッシュバックなど一番のオススメを徹底比較!

auひかり 代理店

【auひかり代理店比較】ジェイコミュニケーションは悪評から改善へ?

投稿日:2017年10月24日 更新日:

【auひかり代理店比較】ジェイコミュニケーションは悪評から改善へ?

auひかりの代理店はいろいろあって大変です。Googleで調べても最初の4つくらいは「広告」なので、優良店とは限りません。

さて、ジェイコミュニケーションは検索してもすぐ出てくる有名な代理店ですが、実態はどうなのでしょうか。これまでのジェイ・コミュニケーションは評判が悪く、なかなかキャッシュバックが受け取れない代理店だったようですが、最近はホームページをリニューアルしキャッシュバック条件等も大幅に変更されました。

しかし、それでも優良店になったのでしょうか。見ていきましょう!

auひかり代理店の見極め方

auひかりの代理店を見極める際重要なのは以下の三観点です。

  • キャッシュバックがどれだけもらえるか=量
  • キャッシュバックがどうすればもらえるか=条件
  • キャッシュバックがいつどうやってもらえるか=受け取り方

auひかりではたいていの場合、キャッシュバックの量が多いため、少なくとも30000円はもらえるはずです。また、その条件に様々なオプション等がつけられているのか、そうでないのかを観る必要があります。条件がほぼなく「12か月の利用約束」程度であれば大概優良店です。逆に「電話契約」「電話オプションパック」などいろいろと付け足しが必須のところは優良店とは呼べません。

最後に、キャッシュバックの受取方法・申請方法が簡単かどうかも調べる必要があります。キャッシュバック受取が「10か月後」「半年後」であったり、「申請書の送付」が必要だったり面倒だと、もらい忘れが起きやすいので要注意です。

それ以外のauひかり自体のサービスには代理店によって違いがあることは基本的にはありません。

ジェイコミュニケーションの評判

ここではまずはジェイコミュニケーションの評判を見ていきましょう。通常サイトを見てキャッシュバックの条件などを確認すれば良い店なのか、そうでないのかはわかるのですが、ジェイコミュニケーションはちょっと特殊な例なので評判を確認します。

2017年の春、夏ごろのツイートですが、ジェイコミュニケーションに対する批判が散見されます。こうしたツイートを引用するのは、ジェイコミュニケーションを故意に批判していると思われるかもしれませんが、さしあたりツイッターで「ジェイコミュニケーション」と調べると「高い評価のツイートがない」ことがわかります。

この二つのツイートが指摘しているのは「ジェイコミュニケーションはキャッシュバックを受け取らせないようにしている」という点です。リンクが切れていたり、申請手続きが面倒だったりして、キャッシュバックを受け取らせないようにしていると考えられています。

確かに以前のジェイコミュでは申請手続きが面倒で、受け取りにも時間がかかるようなあまりいい代理店ではありませんでした。しかし、最近のジェイコミュニケーションはホームページをリニューアルし、そうしたデメリットを改善したかのようにも思えます。まずは現在のホームページに沿ってJコミュニケーションのキャッシュバックを解説しましょう。

ジェイコミュニケーションのキャッシュバック金額-まずまず

auひかりキャッシュバックキャンペーン詳細

 ホームタイプの方マンションタイプの方
開通翌月末に
当社からお振込み
15,000円25,000円
ひかり電話にご加入で7,000円増額!
プロバイダから
お振込み
20,000円10,000円
お振込み合計42,000
キャッシュバック!

キャッシュバック金額は代理店、プロバイダのキャッシュバックを合計すると、42000円になります。これは戸建てでもマンションでも同様です。

電話サービスをつけると7000円増加で、代理店キャッシュバックが戸建てで22000円、マンションで32000円となります。

以前のジェイコミュニケーションではキャッシュバックは戸建て最大70000円、マンション最大50000円だったので、値段を下げたようです。キャッシュバック金額自体は可もなく不可もなく、多いということでもなければ、特別少ないというわけでもありません

ジェイコミュニケーションの条件‐優良店…?

ご注意事項

当社キャッシュバック特典 適用条件

  1. 当社を通して、「auひかり及び取扱プロバイダ」をお申込みいただくこと。
  2. 各サービスの利用開始から12ヵ月間の継続利用いただくこと。
  3. インターネット開通月から起算して、翌月末までに現金をお振込みいたします。
    (例:開通確認が3月の場合、4月末を目処にお振込み)
    開通月の翌月末を目処に、お振り込み致しますが、※月末が土日祝日の場合、または銀行システム上の都合により数日遅れる場合がございます。

プロバイダキャッシュバック特典 適用条件

プロバイダのキャッシュバック特典につきましては、ご契約後に発送される書類に詳細事項が記載されておりますので、そちらをご確認ください。

ジェイコミュニケーションの提示するキャッシュバックはジェイコミュニケーションによるものとプロバイダによるものの二つのキャッシュバックがあります。

ジェイコミュニケーションのキャッシュバック条件‐良い

条件として認められるものは、

  1. 当社を通して、「auひかり及び取扱プロバイダ」をお申込みいただくこと。
  2. 各サービスの利用開始から12ヵ月間の継続利用いただくこと。

の二つです。

1つ目には「取扱プロバイダ」の申し込みを入れていますが、肝心なこのプロバイダに関しては詳細不明です。一体どんなプロバイダで契約しなければいけないのかはわかりません。基本的にauひかりはプロバイダの料金を含まないので、追加で月々の料金が増えることはないかと思われますが、今使っているプロバイダと違う場合は違約金・解約金を支払わなければならない場合があります。

2つ目は「12か月間」の利用約束です。これ自体は標準的なもので、ほかの代理店でもよくある条件の一つです。もちろん12か月後にキャッシュバックがもらえるということではなく、キャッシュバック自体は開通月の翌月末に振り込まれるようです。もし12か月の間で解約した場合はキャッシュバックを返金しなければいけないのでしょう。ただしauひかりは2年契約か3年契約が主流なので、12か月でやめる人はそもそも損だと思います。2年契約の場合は2年利用しないとauひかりのほうで違約金がかかってしまうからです。

取り扱いプロバイダが不明なのを除いては概ね問題のない条件です。

プロバイダキャッシュバック条件‐不明確

プロバイダのキャッシュバックは戸建てで20000円、マンションで10000円と決まっていますが、その条件についてはなぞに包まれています。

「ご契約後に発送される書類に詳細事項が記載されております」ということで一体どんな条件があるのかはわかりません。確かに自社キャッシュバックとプロバイダのキャッシュバックを分け、プロバイダのキャッシュバックについては詳細を郵送することにしている代理店はほかにもあります。しかし、「キャッシュバック条件」に関しても詳細は郵送ということになっているのは稀です。つまり、auひかりを申し込み、かつ12か月の利用約束さえすればプロバイダのキャッシュバックも問題なくもらえるというのが普通ですが、プロバイダのキャッシュバック条件まで別になることはあまりありません。

もちろんジェイコミュニケーションがプロバイダのキャッシュバック条件に関しては、自社キャッシュバックとは別の条件を設けていると断言はできませんが、このままではその可能性も否めません。

プロバイダに関してはどのプロバイダなのかも不明で、条件も不明確なため、ちょっと「問題アリ」といった様子です。

ジェイコミュニケーションのキャッシュバック受け取りまで

それでは、ジェイコミュニケーションのキャッシュバック受け取りまでの手順を紹介しておきましょう。手順に関する情報は以下です。

 

2.お電話で口座番号をお聞きするので、手続きを忘れて振り込まれない心配は不要!

3.お振込みが翌月なので、他よりも断然早くキャッシュバックを受け取れる!

  • 申し込み時に電話で口座番号を連絡
  • 開通後翌月末に振り込まれる

この二つが主な手順です。簡単ですね。

従来は申請書の送付後、10か月後にまた受取申請の連絡をする、といった面倒な手続きがいっぱいあったのですが、現在ではすっきりして優良店のようです。

ジェイコミュニケーションは結局優良店?

さて、プロバイダのキャッシュバックに関しては置いておいても全体的に優良店の様相を帯びているジェイコミュニケーションですが、これまでの評判とはまるで違っています。

足を洗い優良店になったのか、現在の評判も見てみましょう。

ともに2017年の10月ごろのツイートですが、相変わらず評判は悪いようです。

10月2日のツイートでわかる通り、すでに「開通月の翌月末」にキャッシュバック支払いをする決まりになっていたようですが、なぜか来年となっています。ツイートをしている方が「10か月後の振り込みという契約をよく理解していなかった」可能性もありますが、事前に翌月末に支払われると言っていたそうなのでそれもあり得なそうです。

1つ目のツイートでは、結局キャッシュバックが1年後となっており、規約が変わったのか変わっていないのかよくわかりません。

全体的にはキャッシュバック条件等だけでなく、対応自体も評判を悪くする原因のようです。

まとめ

ジェイ・コミュニケーションのキャッシュバックに関しては

  • 「これまで」も「最近」も評判は悪い→キャッシュバックがもらえない&対応が悪い
  • 自社キャッシュバックは条件・金額ともに問題ない
  • プロバイダキャッシュバックは指定プロバイダ・条件ともに不明

ということで、これからジェイコミュニケーションが誠実な対応を始めるのかについてはまだわからないため、ひとまず様子を見るほうがよさそうです。

auひかりへの申し込みはコチラから

-auひかり, 代理店
-, , , , , , , , , ,

Copyright© auひかり比較 , 2019 All Rights Reserved.