auひかり比較

auひかりのキャンペーンや代理店キャッシュバックなど一番のオススメを徹底比較!

auひかり 代理店

【2019年最新】auひかりの良い代理店・良くない代理店を見分ける方法!

投稿日:2017年9月25日 更新日:

【2019年最新】auひかりの良い代理店・良くない代理店を見分ける方法!

光回線の代理店での契約すると「キャッシュバック」がたくさんもらえる可能性があります。

しかし、色々見落としがちな条件や厳しい条件を追加して、なるべくキャッシュバックを受け取らせない代理店も少なくありません。

今回はどうやって「優良店とおすすめできない代理店を見分けるのか?」、その方法を教えます!

かぐちゃん
桃ちゃん、良い代理店とそうでない代理店を見分ける方法だって。
桃ちゃん
それは知っておいたほうが良いね!

おすすめできない代理店

まずどんな代理店サイトが良いのかをわかるようになるためには、おすすめできない代理店サイトの特徴をつかみ、代理店サイトの構造を理解する必要があります。

特徴

おすすめできない代理店サイトに特徴的なのは、おそらく「なるべくキャッシュバックを受け取らせない」という目的がある、という点です。

しかし、同時に「キャッシュバック金額につられて来る人に申し込んでもらう」という目的もあります。

そうした目的のために、キャッシュバックにはいくつかの特徴があります。

  1. キャッシュバック金額がやたら高額
  2. 申し込み方法が複雑
  3. オプションが多い
  4. サイトの情報だけでは不明確な点(ごまかし)が多い

キャッシュバックを受け取らせない、キャッシュバック金額を見て申し込んでもらう
上記4つの特徴のうち、どれか一つにでも当てはまる場合は注意したほうが良いです!

それでは、キャッシュバックを受け取らせない代理店の特徴をよりよく理解するために、例を出して考えていきましょう。

概要

当サイト限定!キャッシュバックキャンペーン

当サイトからauひかりにお申し込みいただくと、現金をキャッシュバック!

期間 2019年01月04日~2019年01月31日まで
キャンペーン対象者
  • 当サイト記載のフリーダイヤルまたはWebフォームから、auひかりを新規でお申し込みいただいた方。
  • 当社指定のプロバイダがお申し込みから90日以内に開通し、特典受け取りまで継続利用された方。
  • auひかり開通後、弊社が指定する期間内にキャンペーンの申請手続きをされた方。
  • お申込されたサービスについて、開始日より、まるまる24ヶ月以上のご利用をお約束いただける方。
  • 申し込み月を含む10ヶ月目の1日から末日までにキャッシュバックのお手続きをされた方。
キャンペーンコード ○○○○○○
キャッシュバック条件

≪70,000円キャッシュバック≫

auひかり回線(ずっとギガ得プラン)+ひかり電話+弊社指定プロバイダ+弊社指定オプション+即日申込+auひかりスタートサポート 3万円還元

≪50,000円キャッシュバック≫

auひかり回線(マンションプラン)+ひかり電話+弊社指定プロバイダ+弊社指定オプション+即日申込+auひかりスタートサポート 3万円還元

《即日申込完了について》

「即日申込完了」が設定されているものに関しては、お問合せいただいた当日、もしくは1回目のお電話でお申し込みいただいた方限定です。

注意事項
  • キャッシュバックキャンペーンは当サイトが取り次いだ申し込みが開通することにより発生致します。
  • 開通の確認が取れるまでお時間を頂くことがございます。ご了承ください。
  • キャンペーン条件サービスを途中解約されている場合はキャッシュバック適用外となりますのでご了承ください。
  • 当サイト限定他キャンペーンとの併用は不可です。
  • お申し込み内容やプランによって、キャッシュバック金額は変わります。詳しくはお問合せください。

事細かに条件が小さな文字で書かれていますが、じっくり読んで条件の厳しさを確認していく必要があります。

かぐちゃん
よく見ないと後後悔しそうだね…
桃ちゃん
そうだな…こういう代理店で申し込むのはやめたほうが良さそうだな…

キャッシュバック金額がやたら高額

この例では、最大70,000円となっていますが、これはいくらなんでも高すぎます。

auひかりのキャッシュバックは他の光回線よりもかなり高額ですが、それでも60,000円を超えることはかなり難しいです。

最大でも50,000円程度を限度とし、それ以上を超える場合はよく注意して条件を読む必要があります

こんな風に「16万4,000円」とか書いてあることもありますが、こういった代理店にも注意する必要があります。

これはそもそも「キャッシュバック」とは書いていないため、キャッシュバックではありませんが、あれやこれやのキャンペーンを足しに足して、ほとんどありえない最大値をサイトのトップで宣伝しているのです。

ハッキリ言って「金額で釣る」手法です。

例え16万4,000円お得になっても、そのために様々なオプションや追加のサービスで料金が加算されることはよくありますので注意が必要です。

金ちゃん
やっぱり、金でしょ!?
かぐちゃん
金ちゃん、お金に釣られちゃダメっ!!

申し込み方法が複雑

次に特徴的なのは「申し込み方法が複雑」という点ですが、これは「キャッシュバックの申請・申し込み」を指しています。

例で示されているのは以下の2つです。

  • auひかり開通後、弊社が指定する期間内にキャンペーンの申請手続きをされた方。
  • 申し込み月を含む10ヶ月目の1日から末日までにキャッシュバックのお手続きをされた方。

ここで示される通り、「二重の申し込み」が必要なのです。

  1. 開通後の「キャンペーン申請」が必要
  2. 10ヶ月目「の期間のみ」に「キャッシュバック手続き」が必要

それぞれがどんな申請・手続きであるのかは定かではありませんが、大方申請書の記入と口座情報の連絡を示しているのかもしれません。

とはいえ、2つ目の「10ヶ月目の期間のみ」というのは厄介です。

10ヶ月も経った頃にはキャッシュバックのことを忘れている可能性は高いですし、これは10ヶ月目の1ヶ月間のみ有効なので、これを逃すと、もう永遠にキャッシュバックを受け取ることはできません。

さらに「即日申し込み完了」は必須条件となりますので、どんな申請で、どんな手続きなのか聞いたとしても、その日に申し込まなければキャッシュバックは受け取れません

桃ちゃん
ハッキリ言ってこれは面倒くさいな…

オプションが多い

条件は

「auひかり回線(ずっとギガ得プラン)+ひかり電話+弊社指定プロバイダ+弊社指定オプション+即日申し込み+auひかりスタートサポート 3万円還元」

でした。

この中の「ずっとギガ得プラン」・「弊社指定プロバイダ」というのは他の代理店サイトでもあったりする条件なので、取り立てて厳しいわけでもありません。

また、auひかり電話サービスを条件に上げている代理店も少なくないです。

ただ、「ひかり電話」というフレッツ光の電話サービスの名前が書かれているのは気になります。

通常auひかりの光電話は「ひかり電話」とは言わないのですが、間違えてしまったのでしょうか?本当にフレッツ光の電話サービスのことを指しているのであれば、とんでもない条件です。

問題は

  • 「弊社指定オプション」
  • 「即日申し込み」
  • 「auひかりスタートサポート 3万円還元」

の3つです。

即日申し込みというのは「お問い合わせいただいた当日、もしくは1回目のお電話でお申し込みいただいた方限定です。」ということなので、1回目の電話で申し込むということです。

つまり「この社の提供する商品について詳しく聞いてから契約を決めることができません」

「聞いてすぐ申し込む」か「聞いて申し込まない」の2択しかないのです。

auひかりスタートサポートというのは、他社から乗り換えたときに発生する違約金を最大30,000円までauが還元してくれるキャンペーンです。

ただし、このキャンペーンの条件は「auひかり+電話(500円)+電話オプションパック(500円)」です。

もっと気になるのは「3万円還元」と書かれている点です。通常は光回線の違約金は高くても15,000円で、30,000円に達することは少ないです

そのため「元々違約金の高い光回線に契約していない限り3万円還元」は不可です。

「誰でも受け取れる!キャッシュバック!」ような雰囲気が出ていますが、全くそんなことはなく、「特別な条件を揃えた選ばれし者のみがキャッシュバックを受け取れる」そんなキャンペーンなのです。

金ちゃん
え~、そんなの分かりづらいし面倒くさいよ…
かぐちゃん
金ちゃん、そうなの。
だから、お金に釣られちゃダメなんだよ。

サイトの情報だけでは不明確な点(ごまかし)が多い

最後に触れておきたいのは「不明確な点が多い」という特徴です。

列挙すると、

  • 当社指定のプロバイダがお申し込みから90日以内に開通し、特典受け取りまで継続利用された方。

 ⇒「当社指定プロバイダ」とは?

  • auひかり開通後、弊社が指定する期間内にキャンペーンの申請手続きをされた方。

 ⇒「弊社が指定する期間」とは?「申請手続き」とは?

  • お申込内容やプランによって、キャッシュバック金額は変わります。詳しくはお問合せください。

 ⇒詳しく問い合わせしたら「即日申し込み」するか決めなきゃいけない。そもそもなぜそれをサイトに書いてくれないのだ...。

  • auひかり回線(ずっとギガ得プラン)+ひかり電話+弊社指定プロバイダ+弊社指定オプション+即日申し込み+auひかりスタートサポート 3万円還元

 ⇒「弊社指定オプション」とは?

列挙すれば、およそこれだけの不明点があります。

詳しくはどういうことなのか、電話して聞いてみたいところですが、電話してしまっては「即日申し込み」するかしないか決めなければなりません。

「キャッシュバックを受け取りたければ詳しくお問い合わせすることはできないのに、不明確な点が多い」のが特徴です。

【目的は2つ】

なぜこのような特徴があるかというと、それは先ほども述べたように2つの目的を目指しています。

一方で、70,000円とか100,000円という大金で目を眩ませ、「キャッシュバック金額につられて来る人に申し込んでもらう」という目的があります。

もう一方で、「申し込みが複雑」で「オプションが多く」、「申し込めたはずと思わせても」いろんな条件を理由にして「なるべくキャッシュバックを受け取らせない」という目的がある、という点です。

こういった代理店でキャッシュバックをもらうのは諦めたほうが良いでしょう。

それならば、もう少し金額を落として確実にもらえる代理店を見つけるべきです。

桃ちゃん
やっぱり安心して申し込める代理店が良いね。
かぐちゃん
そうだね、桃ちゃん。

おすすめできる代理店

ここからはおすすめできる代理店の特徴を列挙していきます。

特徴

おすすめできる代理店は「キャッシュバックで釣っておいてキャッシュバックをあげない」代理店とは違い、キャッシュバックを必ず還元して、人気を獲得する」という狙いを持っています。

つまり、キャッシュバック金額を可能な金額に設定し、必ずもらえることに顧客に満足してもらい、優良店であることを理解してもらうことで、次の顧客に繋げていくということです。

  1. キャッシュバックが高額でも内訳や理由が書いてある
  2. 申し込み方法・受け取り方法が簡単
  3. オプションが必要ない
  4. 不明確なごまかしはない

この4つが特徴です。

キャッシュバックが高額でも内訳や理由が書いてある

auひかりでは、当社からのお申し込みで「(1)当社」「(2)プロバイダ」「(3)KDDI公式」の3社同時に行っている「キャッシュバック」や「月額料金割引」などのキャンペーンが全てが対象になります。

キャッシュバックが高額になりうるのは「代理店のキャッシュバック」と「プロバイダのキャッシュバック」がそれぞれあり、それが合計されている場合です。

そうした場合はしっかり内訳が書いています。例えば

28,000円(代理店)+20,000円(プロバイダ)=48,000円

このように、なぜ48,000円ももらえるのかよく分かります。

申し込み方法・受け取り方法が簡単

<株式会社NEXTの場合>

ご契約の際、担当オペレータが電話口で、振込口座をお聞きますので、面倒な手続き忘れによる特典期限切れの心配がありません。
また、ご契約後の「アンケート回答」「重要メール返信」などの手続きも一切ありません。

このように申し込み方法が申請書の送付などではなく「電話で口座情報を伝えるだけ」というのも優良店の特徴の一つです。

しかも「還元率100%」となっているので、こうした代理店は「キャッシュバックを渡して顧客満足度を高める」という目的でキャッシュバックキャンペーンを行っていると思われます。

開通月の翌月末を目処に、お振り込み致しますが、※月末が土日祝日の場合、または銀行システム上の都合により数日遅れる場合がございます。

高速無線ルータについては開通確認後1週間程度で発送致します。

受け取りに関しても最短「翌月」で「現金振込」となっています。

この際の「キャッシュバック申請」は必要なく、自動的にすぐ振り込まれます。

オプションが必要ない

  1. 当社を通して、「auひかり及び取扱プロバイダ」をお申込みいただくこと。
  2. 各サービスの利用開始から12ヵ月間の継続利用いただくこと。
  3. お申し込み月を含む6ヵ月目の月末日までにauひかりを開通していただくこと。
  4. インターネット開通月から起算して、翌月末までに現金をお振込みいたします。
    (例:開通確認が3月の場合、4月末を目処にお振込み)
    開通月の翌月末を目処に、お振り込み致しますが、※月末が土日祝日の場合、または銀行システム上の都合により数日遅れる場合がございます。
  5. キャッシュバック額につきましては、申込時のご契約内容で確定致します。
    (※申し込み後にひかり電話の追加をご希望の場合は、お手数ですが当社宛てにご連絡をお願いたします。)

このように、条件と言っても厳しいものはなく、「12ヶ月間継続利用する」くらいが条件と言えるものでしょう。

それ以外に「オプションの加入」や「即日申し込み」、「auスタートサポートの適用」など追加のオプションは全く必要ありません

不明確なごまかしはない

また、見ればわかりますが、「当社指定プロバイダ」などといった不明確な点は一切なく、また「即日申し込み」という条件はないので、電話でわからないことを聞くこともできます。

ではここからは、特におすすめできる代理店を紹介したいと思います。

優良店の特徴を持っており、安心しても申し込める代理店です。

auひかりのおすすめ優良代理店

\ 1位 /

auひかりへの申し込みはコチラから

必ずもらえるキャッシュバック

株式会社NEXT

キャッシュバックは業界最高クラス【最大50,000円】!

  • 開通後翌月に全額現金振り込み
  • オプション加入なし
  • 電話1本ですべての申し込み完了

キャッシュバック

ホーム最大50,000円/マンション最大45,000円

\ 2位 /

NNコミュニケーションズ

高額キャッシュバックまたは最新WiFiルーターから特典選択が可能!

  • 最大5万円キャッシュバック
  • オプション加入なし
  • 電話1本ですべての申し込み完了!

 

 

株式会社NEXT

  インターネット+電話 インターネットのみ
キャッシュバック 50,000円 43,000円
オプション なし なし
受け取り 翌月振り込み 翌月振り込み
口座番号の連絡方法 電話申し込み時 電話申し込み時

キャッシュバック金額

まずキャッシュバック金額ですが、「ネットのみ」でも十分キャッシュバックがもらえることになっています。

また、内訳はもちろん代理店キャッシュバック+プロバイダキャッシュバックとなっています。

プロバイダ名 タイプ 対象プラン キャンペーン内容
So-net ホーム ずっとギガ得 キャッシュバック
25,000円
マンション お得プランA キャッシュバック
20,000円
biglobe ホーム ずっとギガ得 キャッシュバック
25,000円
or
NEC製タブレット
マンション お得プランA キャッシュバック
20,000円
or
NEC製タブレット
@nifty ホーム ずっとギガ得 キャッシュバック
25,000円
or
タブレットPC
マンション お得プランA キャッシュバック
20,000円
or
タブレット

以上の2つからの組み合わせでキャッシュバック金額がわかります。

ちなみに代理店のキャッシュバック金額を5,000円減らして高速無線ルータをつけることもできます。(2019年4月10日時点)

オプションはない

ネットのみでもキャッシュバックの対象となります。

ご契約の際、担当オペレータが電話口で、振込口座をお聞きますので、面倒な手続き忘れによる特典期限切れの心配がありません。
また、ご契約後の「アンケート回答」「重要メール返信」などの手続きも一切ありません。

当然オプションは必要なく、ただ申し込むだけで大丈夫です。

また、「振込口座」を「ご契約の際」に教えるだけで、あとは翌月に振り込まれることになっていて手続きも簡単です。

auひかりへの申し込みはコチラから

-auひかり, 代理店
-, , , , , , , , , , ,

Copyright© auひかり比較 , 2019 All Rights Reserved.